• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

コスチューム作り

ハロウィンでもないのに、のんのんのコスチュームを手作り中。

現地校のイベントで今週末着るのです、なのに作り始めたのは火曜日。

時間があれば丁寧に作りたかったけど、無理。

完成させることだけが目標です。



買ってきたのは茶色の布地。

特に寸法も調べずに買いに行ったので足りなかったら困ると多めに購入したら、足りないどころか多過ぎた。

あらら。

心置きなく失敗できます。

Houston日和*-051211-5



さて。

何のコスチュームかと言うと、インディアン。

Sacagawea(サカガウィア)、アメリカではとても有名なインディアンの少女。

詳しくはこちら → 

最初名前を聞いたときは、誰??かさっぱり分かんなかったけど、のんのんにナイト・ミュージアムに出てた・・・と聞いて分かりました。
この子
 ↓

Houston日和*-051211-6

ナイトミュージアム

¥945 楽天


いざ、作ろうと思ってネットで調べたけど参考になりそうなものは見つからず・・・

簡単に作りたいので、そうゆうのを探すから余計に見つからない。
でも写真のような衣装は無理。

考えた末に自分でもできそうな簡単ワンピースにポンチョを着せることに。
なんとかインディアンに見えそう??

色とフリンジでごまかそう。


まずはポンチョから作成。

このポンチョの作り方も上手く探せず・・・昔作ったケープを持ち出して参考にしてみることに。
型紙も取らず、ざっくりと裁断^-^;

いいのよ、普段着る洋服でないし。
Houston日和*-051211-4

最初はせめて・・・と、首周りをバイアス処理とかしたけど、それも面倒になり、ただミシンで縫っただけになり・・・

フリンジ部分はのんのんが手伝い、なんとか形になってきた。

あ、写真撮るのを忘れたので次回の完成品のときに~


お次はスカート部分。

ゴムスカートでもいいなと思ったけど、普通のシャツが見えちゃうのもなんなので、手持ちのワンピースを参考にしてみる。

こちらも布地にワンピースあてて、適当裁断。
Houston日和*-051211-3



作りながら、この形のワンピースかわいい、生地を買って来て夏用に作ってみようかな~なんて思う。

が、これはギャザーがチョー適当。

ギャザーは苦手、難しい、、、
Houston日和*-051211-2



スカートの裾部分をチョキチョキチョキ・・・

地道にフリンジ作成。

すでにフリンジが付いてる布地もあったんだけど値段が数ドルも違ったのでケチったのです。

チロリアンテープも欲しくて探しに行ったけどなくて、しょうがなくこのリボンを買ったんだけど、付けてみるといい感じに合うのでよかった^-^
Houston日和*-051211-1

コスチュームはだいたい完成。
あとは細かいところと小物作り。

足にこれを巻こうかと作成中。
Houston日和*-051211-7



全部出来たら試着して記念撮影しよう♪

あと少し・・・がんばろう。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ    人気ブログランキングへ



ペタしてね

続きを読む

ブログ紹介

Houston日和*

http://ameblo.jp/haruharu-2008/

初めての海外赴任。知らないことがいっぱい、初めてのことがいっぱい。そんな我が家の日々の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045