• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

朝の健康オタクスープ~簡単!

50も過ぎ、夫婦そろって健康オタク?

最近、忙しくって運動する時間が無かったため、ちょっとウエイトゲイン気味な夫婦です。

心も体も美しい人は、ほとんどが健康オタク気味ではないかと思います。有名なところでは日本でも人気のミランダちゃんもそのうちの一人ですよね。

まあ、あそこまでストリクトにならんでも、ちょこっと健康オタク法導入で、少しずつ体質を改善し体調を整えるくらいなら誰にでも出来そうですよね。

そこで、こんなスープを朝食にどうかな?と思い、作って見ましたら、なかなか美味。

クロアチアに居た時の大家の老夫婦の朝食がヒントなんですけどね。

その夫婦、旦那さんの方が奥さんより25歳上なのです。旦那さんは糖尿病で足のつま先の切断手術をしたと言ってましたから、糖尿の末期に近い感じでした。もうね、歳の差婚の事言ったら、何なんですけど、奥さんはほとんど介護士よ~!大変そうだったし、たまに愚痴ってましたね。

でね、毎朝薄めのインスタントスープを飲んでました。スープはクロアチア人の家庭に絶対ある調味料のべゲタ。

朝起きてすぐに水分が必要なのは誰でも同じ。と言う事で、リキッド系の食事って腸にも負担かからないし、一瞬でお腹が膨れるのでダイエットにもよさそうだし、私も実行しようかな~って思って。
試作品作ってみました。それがこのレシピ。




朝の健康オタクスープ 大きめのスープカップ用



コンソメスープの素(なんでもOK) 小さじ半

ターメリックパウダー(できるだけオーガニック) 小さじ1

コショウ 少々

ヴァージン・ココナッツオイル(オーガニック) 小さじ1

沸騰したお湯 適量

ミルク 適量


カップに、スープの素、ターメリック、コショウ、を入れ、お湯で溶きます。
そこに、ココナッツオイル、牛乳と順に加え、混ぜるだけ。簡単!



ターメリックは、ご存じ肝臓にとってもいいそうですから、お酒の宴の翌朝、疲れがたまっていると自覚のある時、特に徹夜明けの大学生には良いのでは?と思います。これだったら、アパートでササッと作れますでしょ?材料も高くないしね。

肝臓って、心臓と脳に並ぶほど重要な臓器ですから、労わりましょうね。

ターメリックは、ボケ防止(アルツハイマーの予防)にも良いそうで、インドでアルツハイマーが少ないのはターメリックのお陰とスタディー結果が出ています。

ターメリックを口から摂取する時は必ずブラックペッパーと一緒に採った方がより吸収しやすいそうです。

ココナッツオイルはダイエットにも良いし、このスープの様に濃い目のスパイシーな食べ物の味をまろやかにしますよ。激辛い食べ物にココナッツオイルを使うと辛みが和らぎます。使うなら、ヴァージンのオイルでココナッツの香り豊かなのが、リッチな気分にします。
 
老夫婦でなくってもベネフィット沢山の、ターメリック健康オタクスープ、是非是非お試しください!


続きを読む

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045