• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

マラッカで有名な「ライスボール」で、夫婦2人してお腹を壊したことを思い出した。

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ          

        

 

さて、マラッカの観光?日本からの友人への観光案内、というより

自分たちの生活の一部を見てもらって、楽しんでいただくだけ。

 

 

久々のマラッカだった。ゴルフで来たり、ロッジを借りてローカル

とキャンプをしたり・・ライスボールが美味しいと聞き、変な店で

食べてしまったら、・・しっかり食中毒になったりして・・・・。

 

初めてのリバークルーズをやったり、プラナカン博物館で、これ

また、ニョニャの混合歴史に感動したり、ニョニャ料理を堪能したり

華やか=別名うるさいトライショーに乗って「トライ、しようぜ」と

言ってみたり・・・・期待外れのレストラン通いだったり・・・と。

 

さて、ここはマラッカです。KLから車でこれが見えてきたら完全に

マラッカの入り口です。約2時間の高速道路。ふと、安心するひと時。

 

 

 

まずは、駐車場の確保。そうしないと、観光地ゆえ罰金も厳しい。

・・これは、クランのモスクだけど、クランのインディアン街でも

駐車券を買うシステムが、マラッカと同じになっている。

 

 

これは、クランの駐車券方式・・近くの雑貨屋さんで買ったっけ。

 

同じ方式を、ここマラッカでもやっている。数年前にお化け屋敷?

いえ、歴史ある、本物の拷問屋敷を見に来た時と、変わってない。

 

まず年数、日にちや、時間の該当する箇所をコインなどで1時間毎

削っていくんだが3時間なら、3枚必要で、それぞれ、経過時間を

連続で削って、車の外から見えるところに検査員?交通監視員?が

見えるように、配置せねばならない。

 

・・・・・・・ここの小屋で、10枚つづりの駐車チケットを買う。

 

日本からの友人2人は、これ見て感心していた。どういう感想か

・・聞かなかったけど・・・・これが、マレーシアの日常!!!

 

 

10枚入り=10時間分で6リンギ。余裕持って4枚=4時間使用した

ので残り6枚、まだ残っている。有効期限は、2年分ある。凄~い。

クアラルンプールに持ち帰っているけど。でも次いつ来れるかなぁ?

 

10シートで6リンギは、一応レートを30円とすると、180円だから

めちゃ安い。1枚60センだから1時間18円か、ホントメチャ安いね。

観光客に安心してきてもらう事!世界遺産の街だもん!素晴らしい!

 

(全部マレー語だけど、裏には、やり方が書いてある。読めなくても

絵と図で分かるから、安心)

 

<「マラッカの観光」の成功3つの理由ってのがあるらしい。>

1、リバーサイド・タウンとして再生。眠っていたような街が、

活性化したのです。よどんだ汚い川だった。

 

この川辺を整備することで、よどんだ眠った川を浄化、体内の血流

のように活発にするための第1歩が、流れの悪い川の「元気=生気」

への回復目標だったらしい。

 

確かに、リバークルーズに参加すると、全体図が分かる。でも、ただ

行き来するだけなので、発想が足りないとも思う。・・可能ならば、

オランダのアムステルダムのリバークルーズみたいにしたらどうだろう?

 

チケットには、値段と種類を設け、途中下車も何度もOKとかコースを

増やすとか、近くのコーヒーショップやレストランの割引券付とか・・

アイデアはいろいろあると思うのだが。・・個人的にそう思うのは、

マラッカリバーサイドのお店の活気がイマイチだったから。・・川辺を

歩くだけの客は、たかが知れている。もっと呼び込むには、工夫が必要。

 

2、家族向けのレジャーが増えた事。歴史や文化を知るうえで貴重な

世界遺産にまでなったマラッカですが、一方で、堅ぐるしくなく、

家族で、カップルで来れるように工夫があったらしい。いい事ですよね。

 

3、それに伴って、ホテル業界が活性化した。半日で終わる観光を1日

伸ばさせる工夫=宿泊してもらう=お金を落としてもらう工夫だね。

 

前回の、実際に血の付いた「拷問博物館」など見たように、マラッカで

しか見られないイベントとか、・・いろいろ工夫があれば。・・・・

もっと楽しく良くなると思うんだが。

 

マラッカは、2008年7月7日、ユネスコによる世界文化遺産都市に

登録されたのでその後、観光客数は国内で17.5%の伸び、海外からの

観光客は、42.2%アップしたというから驚き。現在では、もっと

上昇しているのでは?

 

最初の頃、せっかくのマラッカで、夫婦2人して、お腹を壊したけど、

もう過去の話・・・・として・・・思い出したけど、忘れました。

 

マラッカの日差しは、熱かった、暑かった、・・歩く心はカルカッタ。



 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045