• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

思い立った日からいつでも再スタートできる

今の仕事のままでいいのかな・・・

このまま就職していいのかな・・・

自分って変えられるのかな・・・

心の中に、自分の人生についての「もやもや」があるのに、
自分と対話する時間さえ持てないでいる人に、
ぜひ読んでほしい、ある女の子のお話。

一回目の留学で児童英語教師の資格は取ったけれど、
それが生かせないまま20代が過ぎ。
帰国後就いた仕事で、英語は資格ではない、と痛いほど思い知らされ。
30歳で一念発起した、ある女の子のお話。
unnamed

初めて海外に行ったのは中学3年生の時、モンゴルでした。
水泳をやめて目標を失い、ただなんとなく過ごしていたある日、
学校で配られたモンゴル国への派遣生を募るプリントを手にしたその日から
「海外に行くこと」が目標になりました。

校内でたった1枚の派遣生切符を手にし、初めての海外へ。
自分の目で見る遊牧民の姿、壮大なモンゴルの景色、
満点の星空はプラネタリウム以上の迫力で肉眼で土星が見えた程。

文化も母国語も違うその土地で話されている英語を聞いて、
初めて英語が世界共通語なんだと実感した瞬間でした。

どうにか伝えたい。身振り手振り必死に片言の英語を発するも、
言いたいことの半分も伝わらずもやもやした思いが残りました。

それなのに、帰国後はまた海外に行きたい!という思いを抱いたまま、
その思いを実際の勉強の時間に生かすこともしないまま、
海外旅行に行ってはなんとなくの英語を話し、なんとなく理解するの繰り返し。

そして26歳の時、ワーキングホリデーでオーストラリアへ2年間。
真面目に英語に取り組むこともなく終盤をむかえ、
でもせめて何かかたちに残したいと取得した、児童英語教師の資格。
実はいつかホームティーチャーとか英語を使って仕事したい、なんて思いが心にありました。

資格は取得したものの、帰国後は他にも興味があったアパレル会社へ就職。
しかしここで、「なんとなくの英語」から「使える英語」を話したいと痛感。
銀座という立地もあって日本語以外の需要も高く、
英語を含む第三言語まで話せるスタッフがざらにいるそんな環境の中、
自信を持って英語を話すことができない自分が情けなかったのです。

考えた末30歳の時、二か国目のワーキングホリデーを申請し「使える英語」を目標にカナダへ!
現地での生活を通して、相手に自分の言っていることがスムーズに伝わらない、
相手が言ってることがわからず書いてもらうと知っている単語。
そんなことが頻繁にあり、正しい発音、伝わる英語を学びたいと思っていた頃出会ったのが、
Mari先生のクラスでした。

正しい発音はあくまでもツール、求められることは、その上でどう話すか、何ができるか。
今まで散々英語に怠けていた自分が、寝ても起きても(寝てる間も?!)
英語に必死になった2か月間。

そして、帰国後は迷わず英語講師の仕事を探し、子どもの英語教室の講師になることが決まりました!
数年も前に取った資格と、今回必死に過ごした2か月間が繋がりました。
「点と点が繋がる」人生無駄なことってないな、って感じます。

そして、思い立った日からいつでもスタート、再スタートできるってことです。
どんな時も自分を強く信じて頑張る、すごく大変なことだけど、
それがいつか自信になります!
ぜひ自分を変えるチャンスに気づいて、実行に移してみてください。
頑張った先には今までより沢山の選択肢が目の前にあるはずです!


このブログはVector International Academyの英語教師・スタッフのブログです。

Vector International Academy

マンツーマン英会話 300名以上の体験談

カナダジャーナルウェブサイト



※ランキングに参加しています!記事が面白かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
ジモモ バンクーバー

続きを読む

ブログ紹介

カナダジャーナル 留学情報

http://blog.livedoor.jp/canadajournal/

カナダジャーナル留学カウンセラー、英語チューターが、バンクーバーオフィスから最新カナダ情報を発信

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045