• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

マラッカの、有名な「フランシスコ・ザビエル」の右腕切断について。

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ          

        

 

日本から友人が2人クアラルンプールに来ました。さて、どこに

連れていきましょうか?

あまり見るところ無いんですよ。・・考え方、見方だろうけどね。

そういう中で”発見&再発見”を探す?・・でしょ・・ムズカシイ。

 


 

マラッカは観光地の定番中の定番。クアラルンプールから約2時間

シンガポールから約2時間半・・の街。マレーシア初めての友人が

いるので、やはり「マラッカ」は、外せない。

ありきたりかもしれないが、その中で、お決まりのコースを行きます。

 

 サンチャゴ砦・・・・・

 


 

この石を触ったら、ピピピと、脳がプルプルと感じ、現在までの

歴史が、走馬灯のように一瞬だけ走リ抜けたような・・この石の

上で、血を流した兵士もいただろうに・・むむ・・暑さのせいだ。

 

 

凄い!・・怪獣のような「歴史、大木お化け」があるものですね。

 

 

やはり、暑いマラッカです。・・でも、雨でなくて良かった。

 

 

 

どうしよう、乗ろうかな?・・「トライ、しよう」ってか?



 スタダイス・オランダ広場・・・・・・・ 

 


 

 ・・・お馴染み、派手派手「トライショー」です。


 

ダタラン・パワラン・マラッカ・メガモールの駐車場に車を止め、

歩きます。・・・ここは、観光バスが、ガンガン止まるところ。

 

 もうちょっと行った先から、右に登る道が見えてきます。

 


 

・・ここです。「セントポール教会」に向かう階段道です。

・・・・何やら、光=光明が射してきたぞ。いいことあるかな。

 


 

・・マレーシア最古のカトリック教会の廃墟。日本人には有名な

宣教師の「フランシスコ・ザビエル」に縁のある教会として有名。

 


 

マラッカ海峡をのぞみます。普通のコースなので今さらですが。

 

 


 

・・ザビエルの右手首の無い写真を消去してしまったらしい。無い。

しょうがありません・・・・・では、今日の本題・・・

** ”そこに立っているザビエル像の右手の切断について”**

(像は右手首から無い)・・ザビエル死後、ゴアに搬送される途中、

マラッカにも埋葬された。

 

・・遺骸は腐らず残っていたので、ローマ教皇?は手紙だけでは信じ

られず右手を切断して送れと指示を出した。その後確認され、列聖に。

・・・又の説では、雷が落ちて大木が倒れ、ザビエルの右手をそいで

しまったからだという説、これは目撃者がおりいろいろあるようです。

 

・・・・ワタクシが思うのは前者。ただし教皇じゃない。何故かと

いうと、遺骸の右腕は、1614年、ローマのイエズス会総長の命令で、

セバスチャン・ゴンザレスにより切断され、ローマ・ジェズ教会に

安置されている。・・・・歴史記述有りで、これは事実らしいし。

 

この右腕は、1949年ザビエル来朝400年記念の時に日本にも運ばれ、

腕型の箱に収められて展示された。

・・尚、右腕上はマカオに、耳と毛はリスボンに、歯はポルトガルに、

胸骨の一部は東京に保存されている。・・・(参考:Wikipediaより)

 

結果として死後、右腕を切断しなさいとの命令の元、実行されて、遺骸

の一部は、世界各地に遺骨などとして、分散されていることになります。

 

 

 


 

しかし、こういう壁に興味あるには、自分だけかな?過去の歴史を

そのまま引きずって、現在でも、現存することで、そこで繰り広げ

られた、死の人生や、生の人生、男女の愛・・歴史に翻弄された

人間達の生き様を垣間見れるのが、この石や壁や、床なのですから。

 

・・最後にもう一つ。ザビエルは、日本人を高く評価してたようです。

「今まで出会った異国人の中でもっとも優れた国民だ」と言ってたそうな。

 

特に名誉心があり、貧しいことを恥としない、心の純粋さから来る

信仰心を高く評価してたようです。つまりザビエルは日本の国民性を

その当時から理解してくれていた・・と、解釈しています。アリガト。


 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      


続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045