• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ガミガミを減らすには?

こんにちは。
駐在妻の不安と悩みを解消!
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。

8月6日(土) 15時10分~16時40分

★あなたの子育てを変える、コーチングコミュニケーション@品川★
  詳細はこちらから

小5の娘、夏休みの宿題がずいぶんたくさん出ています。

その他に、公文と塾の宿題もあり、8月に入ると塾の夏期講習も始まるので、大忙し!

と思いきや・・・


なんだかダラダラしているのですねえ~。



昨日までは、

「今のうちに読書感想文か自由研究、どっちかやっておけば?」

「んも~、わかってる!」

みたいなやり取りをしていたのですが

私、ガミガミ言うのは早々にやめました(笑)。



「やりたくないものからやっちゃった方がいいよ」

という私の考えは伝えたし、

読書感想文の書き方の参考になるような資料は渡してあるし、

それをどう受け取って、いつやるのか選択するのは彼女。

口うるさく言ったところで反発されるだけだし

仮に終わらないとか、ぎりぎりになるとして、困るのは私じゃないのでね~。


そして、過度な干渉は

「本人が自分で計画を立てて実行する」

というチャンスを奪ってしまうことにもなります。



我が家の方針は、

「信じて任せる」という名の放任

なんてメルマガに(だったかな?)書きましたが、

そういうわけで、宿題に関しては静かに見守るつもりです。


あ、あまりにも無関心ってわけにもいきませんので、

「できてるところを、すかさずほめる」※

この作戦で行きますよ~。

※ これについては、8月6日の

「あなたの子育てを変える、コーチングコミュニケーション」

というテーマのセミナーにて、詳しくお伝えしますね!

くわしくはこちら。


今日もやけに涼しい東京。

息子と公園で野球してきました。

{1DC5741D-EBFB-4006-A6BF-2B88D5617389}
目指せ二刀流!





↓↓日本を含む20か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。





「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
アメブロの「いいね」ができない方は、
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪


にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。

続きを読む

ブログ紹介

駐在妻の不安と悩みを解消!世界のどこでも、100%自分らしく♪

http://ameblo.jp/lifedesign-michie/

中国とシンガポールに滞在経験のある、駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。とても複雑な立場にあるともいえる「駐在妻」の不安と悩みを解消し、「笑顔に」「元気に」なっていただくためのブログです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045