• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

幼稚園の夕涼み会でした

こんにちは。
駐在妻の不安と悩みを解消!
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。

今日は息子が通っている幼稚園で、夕涼み会がありました。

{6A853F44-1C7F-4398-BF3F-06ABDF5F618F}


去年は7月の終わりに開催されたのですが、

入園してから1学期間、あまり様子がわからずにいたのが、

その夕涼み会でお友達と楽しくはしゃいでいる様子を見て

心からホッとしたのを覚えています。



あれから1年。

気分によっては「幼稚園楽しくない」

なんて言うこともあるものの、

たくさんお友達と、特別に大好きなお友達ができ

延長保育も、夏期保育も嫌がらずに行ってくれるおかげで

私もずいぶん仕事の時間を増やせるようになりました。


そして、以前は

やりたかったこと=仕事の時間、というのが「自分の時間」でしたが、

今は更に、仕事とは全く別の、

「自分の楽しみの時間」(合唱)を持てるようになりました。

大学で4年間、娘が2歳の時から1年間やっていた合唱。

再開できて、嬉しくてたまらない上に、

今週末、とーっても素敵な場所で歌う機会があるので、

今からドキドキワクワクそしてウキウキ♪(メルマガに書きますね)。






お盆休みで幼稚園の夏期保育がなかった期間、

子どもたちに振り回されてヘトヘトになっていたときに

「3歳で入園するまでの期間」がいかに大変だったかを思い出しました。



もちろん子どもは可愛いし、一緒にいられるのは幸せなこと。

でも私は、「母親としての自分」がメインの生活には

どうしても満足できなかったのです。

体力的にもヘトヘトになりますしね。


今まさにヘトヘトになっている方には、

「幼稚園が始まったら別世界が待ってるよ~!」

ということを伝えたいです。

そして、いつも言ってますが、

大変な中でも、周りの協力を得て、ぜひ自分の時間を作ってくださいね。



この「自分の時間を作る」ということがどんな風に大事か、

そして、それ以外にもたくさんの

「あなたが元気でいるために役立つこと」を

昨日、医師の佐野正行先生から教わってまいりました!


これから少しずつ、シェアしていきますので、どうぞお楽しみに♪




↓↓日本を含む21か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。





「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
アメブロの「いいね」ができない方は、
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪


にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。

続きを読む

ブログ紹介

駐在妻の不安と悩みを解消!世界のどこでも、100%自分らしく♪

http://ameblo.jp/lifedesign-michie/

中国とシンガポールに滞在経験のある、駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。とても複雑な立場にあるともいえる「駐在妻」の不安と悩みを解消し、「笑顔に」「元気に」なっていただくためのブログです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045