• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

心がちょっと沈んでいるときは、体を動かそう!

こんにちは。
駐在妻の不安と悩みを解消!
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。

このブログを読んでくださっているあなたは、

今、お元気ですか?


思えば私、シンガポールから帰国して、

1歳~2歳の息子を毎日家でみながらモヤモヤしていたときは、

全然元気じゃなかったな・・・。


気持ち的にも、体的にも。


気持ちはモヤモヤ、イライラ、体は日々ぐったり、みたいな。

一時期は整体に定期的に通っていました。


そんな私が元気になり、整体も不要になったきっかけは、


1.息子を義母に預けて速読を習いに行った

2.やりたいことが見つかった

3.何度もしつこくご紹介している「チベット体操を始めた」


この3つです。


それがね、昨日もお伝えした医師の佐野先生がおっしゃったこととぴったり一致!

佐野先生は、ストレスを減らす方法として

1.ストレスから離れる

2.心を整える

3.身体を整える

とおっしゃっていました。

(息子=ストレスじゃないですよ!子育て環境=ストレスです)


この3番目の「身体を整える」と聞いたときに、

「やっぱり!!」 って思ったんです。

私の実感として、毎日10分だけの、

そんなにしんどいわけではないチベット体操であっても、

すごく調子が良くなっているんです。





元々私は、小中学校でバトミントンをやっていた割には運動嫌いで、

大人になってからはほとんど運動というものをしないままでした。

あるとき友達から「運動しようって思うことがストレスになるなら、

しなくていいんじゃない?」と言われたことがあり、

「そうだそうだ、その通り!」って思って生きてきました・笑。


スキーやスケートは大好きなので、たぶん汗をかくのが嫌なんだと思います。

でも水泳は面倒くさいからダメ。泳げないし・笑。


そんな私も、実際に体を動かすということをやってみて
体も心も調子がよくなるということがよくわかりました。


以前の私のように

「運動しなくちゃいけないんじゃないかな~・・・」って思いながら

でもできていない、という方がいたら、


ぜひぜひちょっとの運動でも、体だけじゃなく、

心にも働きかけて、ストレスを減らすことにつながる

ということを意識してみてくださいね!



↑まずは深呼吸して、ストレッチ!


あ、「運動」って言うとプレッシャーになるなら、

先生がおっしゃるように、「身体を整える」くらいでいいのかも♪


私ね、知り合いの女性社長たちとか、すごく元気な人を見て、

「いいよね~、もともと元気な人は。

生理痛がないとか、それだけでラッキー。

私には無理だわ。」

って思っていたこともありました。


そんな私でも、

「やりたいことをやるためには、元気でいなくちゃ」と思い、

体を動かすことを含めて、いろいろ気を付けるようになったら、

変われましたよ!



以前よりしつこくお伝えしているチベット体操の記事は、こちら。

「心を整える」ためのセッションメニューは、こちらから。


↓↓日本を含む21か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。





「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
アメブロの「いいね」ができない方は、
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪


にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。

続きを読む

ブログ紹介

駐在妻の不安と悩みを解消!世界のどこでも、100%自分らしく♪

http://ameblo.jp/lifedesign-michie/

中国とシンガポールに滞在経験のある、駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。とても複雑な立場にあるともいえる「駐在妻」の不安と悩みを解消し、「笑顔に」「元気に」なっていただくためのブログです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045