• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

スコットランド 生活事情 !

Jakeです!

さて、今回はスコットランドについてもうすこし。同じイギリスなのに、、、、、ってことが本当に多かったですね。

ということで、「スコットランド生活事情」になっちゃいます。

まず、先日も若干触れたあの男性の衣装、キルトなのですが、本当にたった1日街をうろつくだけで結構目にしたんですよ。まず、洋服店に入ったら、こんな感じでサインがあるし、、、、

01228aecfc72b37bca384a3a085458316c043dede6.jpg


店員さんも、、、

015f3e08d9f34f8874045de321a31582c1f4e431f9.jpg


だし、実際にお母さんが若い息子をつれてきて、試着している姿もちらほらで、やっぱり主要なイベントでは着るんだなーって感じでしたね。

スコットランドには、別のお札があることも書きましたけど、実は言語でも「ゲール語」という言語があって、古く地元の言葉として受け継がれてきたのですが、それを絶やさないために、公式のサイン、例えば道路標識や役所のサインなんかには、英語とダブル標記することが決められていたりとかで、本当に地元の伝統を大切にしてるんだなーって感じでした。

そして、別の洋服店の前には、こんなチラシも、、

01b1b2b847ad9268cac77d2d34d14d6c529a568d70.jpg

これでおわかりでしょ、本当に普通に皆さん持ってらっしゃるんですね。

これがキルト編。

そして食事なのですが、今回行ったInvernessは海辺の街。結構漁業が盛んということもあって、街のパブやレストランではシーフードのメニュがよく目につきました。

そこで、初日の夜には、ホテルの近所で発見したよさげなお店、「リバーサードレストラン」というところに突中!そしたら、「今日もう予約で一杯です。」

残念だけど、これは人気の証拠!ということで、スカイ島ツアーが8時45分解散だということなので、翌日9時に予約を入れました。

無事、ツアーは予定通り終了し、例のレストランにPop in!

注文したのは夏なのにオイスターとストーンバスというスズキのような魚料理。

01c82a727b7a4d396b4abc3134655a93e61b2de320.jpg

01d4ea6e52bfe939de7bf6a9673fcfabbcd76cc5a6.jpg

牡蠣はやっぱり冬かなーって感じでしたが、スズキは本当においしかったですよ。日本に負けない新鮮さ、そして魚の下のキノコとシーアスパラのリゾットが抜群でしたね。

この写真見ておわかりの通り、今どきのイギリスは本当においしいんですから、だってインバーネスなんてもういってしまえば、北の果ての村のようなもんですから。

初めての一人旅を経験したJakeでしたが、これは確かにいいもんだと実感しました。

会社の仲間にこのことを話すると、結構現地の人達というのは、いつでもいけるから行ってないという現象があり、Londonerでもスコットランドいったことない人が結構いるようですね。これは日本も同じですね。

ブログランキングに参加しております
よろしければ、励みになるのでポチッとクリックお願いしまーす!
  

続きを読む

ブログ紹介

ロンドン生活事情

http://happylondonlife.blog.fc2.com/

ロンドンでの生活、英語との格闘等、リアルに描きます。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045