• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

セスキ炭酸ソーダの作り方

友達が毎月買っている漫画雑誌のOffice Youを

時々まとめて貸してもらって読んでいる。

その中にグランマ!という赤星たみこさんの漫画があって

いわゆるおばあちゃんの知恵袋的な内容が

面白く描かれているのだけど

その中で時々出てくる

「セスキ炭酸ソーダ」というものが

どんなものなのかなと常々思っていた。

なんでも、皮脂の汚れやキッチンの油汚れなどに

抜群の効果があるらしい。

そこでインターネットで調べてみると

日本では通販やお店で簡単に手に入るらしい。

私も使ってみたくて

アメリカで手に入るかチェックしてみた。



まず、セスキ炭酸ソーダとは英語で何かと調べると

Sodium Sesquicarbonate という長ったらしい名前。

で、この言葉をグーグルのショッピングサイトで検索すると

Sodium Sesquicarbonate

こんな感じで、化学製品やらバスソルトやら出てくるばかり。

アメリカのアマゾンでも

排水溝のクリーナーなんかが出てくる。

アメリカでは手に入らないのか?

ふーむ、と考え、

もしかして赤星たみこさんがブログか何かで

書いているかも!と調べてみると。

Bingo!

ありました。

それもコメント欄に!(→



「アメリカでセスキを買うのは難しいかもしれません。

でも、セスキ炭酸ソーダは手作りできるんですよ!

アーム&ハンマー社から出ているウォッシングソーダと

重曹(ベーキングソーダ)を1:1で混ぜたものが

セスキ炭酸ソーダになるんです!

ここを見てくださいね!↓↓

http://www.hawkfish.org/infoctr/homebuffer.htm

セスキを溶かした水をスプレーすると、

ホント、簡単に台所の汚れが落ちていくので、

ぜひためしてみてくださいね!」



はい!ためしてみます!

セスキ炭酸ソーダが簡単に手に入らないと

諦めていた方とシェアしたいと思い

記事にしてしまいました(笑)

あ、でも知らなかったのは私だけだったりして?




これをベーキングソーダと混ぜるのね。


グランマ!





ランキング参加中!クリックありがとう!
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

続きを読む

ブログ紹介

働くかあちゃんinアメリカ

http://kinusa.blog.fc2.com/

アメリカでバツイチ、シングルマザーになったかあちゃんが、アメリカの大学へ行き、卒業。以来ずっと、アメリカの企業で働く。現在は再婚したダンナと子供2人、犬二匹と暮らす。そんな体験、日常を綴ったブログ。ちなみにアメリカでリストラ経験あり。乾癬、乾癬性関節症、顎関節症の持病持ち。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045