• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

金持ち病のティーン ジェイルを免れる 

Affluenzaという言葉を昨日はじめて知った。

Affluenzaとは

AffluentとInfluenzaをかけたもので

裕福さが増し続けることにより

かえって、人生に満足感を得ることができず

精神的に支障をきたしてしまう個人の状態のこと。

つまり、金持ちであることでかかる

“精神障害”のことらしい。

日本語にすると多分、金持ち病。



この言葉を知ったのは

昨日、あるニュースを見たことによる。

テキサスの16歳の少年(イーサン・カウチ)が

飲酒運転で事故を起こし

4人の命を奪った罪で起訴されていたが

10年の保護観察という

非常に軽い判決を言い渡されたのみに済んだというもの。

弁護側は、カウチの弁護に

カウチは金持ち病であるといことを弁護に使った。



お金持ちはいい弁護士をつけることにより

刑が軽くなったりするけれど

お金持ちであることを弁護理由にするなんてびっくり。

イーサン・カウチの場合は

裕福な両親がしつけというものを一切せず

欲しがるものを何でも与え

責任を取ることも教えずに育てたために

この障害を持つようになった

と弁護側は主張した。

この甘やかされたどら息子は

今までも、問題を何回となく起こしてきたが

その度に、両親が金で解決してきたという。



政治のブログのThink Progressによると

同じテキサスでの飲酒運転による傷害致死では

懲役5年から15年が多いとのこと。

実際、検察側は懲役20年を申し立てたらしい。

弁護側は懲役20年の判決が出ても

多分、軽減され、ごく短い期間刑務所に入るのみに

なるだろうから

若い彼を10年間モニターする方が

彼の更正に役立つとインタビューに答えている。

10年後に、どこかのテレビ局に

彼がどうなっているか取材してもらいたいわ。



なお、この保護観察に伴い

1年に45万ドルもするリハビリ施設に

入所という判決も出た。

もちろん両親の負担。

まったく、お金持ちじゃないと

こんなリハビリ施設なんて入れないよね。



全く、4人がこの事故で亡くなっているのに

金持ち病にかかっているから

刑務所に行かなくて済むなんて

被害者の家族じゃなくても納得いかない。

お金のあるなしで罪の重みが決まるなんて

フェアではないが、でも、これがアメリカの現実。

今私が一番知りたいのは

イーサン・カウチは4人の命の重みを

理解したのだろうかということ。

彼のリッチな両親でも命は金で買えないからね。




ぽちっと押すと、このブログのランキングがあがります。ありがとう。
     
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

続きを読む

ブログ紹介

働くかあちゃんinアメリカ

http://kinusa.blog.fc2.com/

アメリカでバツイチ、シングルマザーになったかあちゃんが、アメリカの大学へ行き、卒業。以来ずっと、アメリカの企業で働く。現在は再婚したダンナと子供2人、犬二匹と暮らす。そんな体験、日常を綴ったブログ。ちなみにアメリカでリストラ経験あり。乾癬、乾癬性関節症、顎関節症の持病持ち。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045