• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

中南米裏千家茶道布教60周年:日伯友好・平和祈念献茶式並びに和合の茶会

8月30日土曜日午前10時から、バンデランテス宮殿にて、日伯友好・平和祈念献茶式並びに和合の茶会が開催されました。


会場がサンパウロ州の政庁・州知事官邸のバンデランテス宮殿だけに、周りに「アルキミン州知事によろしく〜」なんて言われましたが、選挙前ということで、州知事はいませんでした。
しっかし、「パラシオ(宮殿)」と呼ばれるだけあって、ステキな会場です。ブラジルの国花、黄色いイペーも満開で、青空に映えていました。


この大会、なんといっても大正12年生まれ、今年で91歳になられる千玄室大宗匠のお点前を生で拝見できる&講演を聴ける、ということがハイライト。

開会の辞、列席者登壇、両国国歌斉唱(それぞれ歌手がいました) を経て、いよいよ「献茶の儀」。大宗匠が、「キリスト教の神父がミサで器物を清めるのと同様の意義を持つ」と話す「特別な儀式専用」の白い袱紗を用いて、約1000人という来場者が一挙一動を見守るなか、お茶を点てました。そのお茶は、日伯の旗の下に、両国の友好を祈願して捧げられました。





続いて、和合の茶会。今度は、紫の袱紗でお点前です。





梅田大使や福嶌総領事、メキシコ、アルゼンチン、ペルー淡交会会長、州議会議員らが、濃茶を回し飲みました。大宗匠は、「お茶は濃いめになっていて、お腹にいいんですよ〜」とか「みんなで回し呑むことで和を体現できますよ・・・」「お菓子の銘によく使われる『昔』の文字は分解すると、二十日となり・・・(すいません、よく聞き取れなかったのです)」など、列席者の緊張をほぐすような、お話をされていました。

続いて記念式典、表彰式。中南米でお茶を教えていて、大宗匠自らに功労を称えられるのは、すごく名誉で貴重ことですよね。

それから講演会と茶道デモンストレーション。

これも贅沢な計らいです。

講演会のお話ですが、
「私が育った背景は面白いのです。同志社に学んだため、外では賛美歌を歌い「アーメン」とか唱える一方、代々禅宗の一家に育ち、家では木魚を叩くのが、日常でした・・・」

 「イエズス会の宣教師ジョアン・ロドリゲスが記した『日本教会史』を読んだら、3分の1が日本の茶道文化についてで、『千利休が京都で茶の世界を仕切っているから、彼の協力を得て茶会に参加し、布教に役立てよ』的なことが書かれていて驚いた・・・」

 などという、キリスト教に触れる意外なお話から、「茶室には、身分の差もない。神と仏もが一緒になる場所」だと説明。

また、「清らかな善人面していても、本当の善人など、ほとんどいない」と聴衆を笑わせた後、「茶道は、 心を清らかにしていく道」だと語りました。
それは、キリスト教の「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。」にも通じ、また仏教の「無」、きれいに生まれた人の心の中にも垢や塵がたまっていくが、その「塵を払い垢を除く」教えにも通じる、と話していました。

さすが 「『一碗からピースフルネスを』の理念を提唱し、国際的な視野で茶道文化の浸透と世界平和を願い各国を訪問」し、「ユネスコ親善大使、日本・国連親善大使なども務める(パンフレット、プロフィールより)」大宗匠、日本の文化だけに留まらない、キリスト教国ブラジルの人々に向けた講演です・・・。

「和敬清寂」の言葉をブラジルの大統領にお話しした、ともおっしゃっていましたが、茶道がブラジルでも大きな役割を果たせる、というお話も説得力がありました。すごいオーラ。



・・・91歳なんて信じられない!何と言っても「コーヒーもいいけど、お茶を召し上がって下さい。こーんな元気になりますよ!」と、ピンと伸びた背筋で大きく胸を叩いて言われると、これこそ、すごい説得力がありましたよ。

 いやあ、日本人として誇らしい限りです。はい。

講演、デモンストレーションの後は、Hall Nobreでカクテルレセプション。さすがにお抹茶はありませんでしたが・・・。

レセプションが行われたホール

サンパウロ出身のアーティスト、アントニオ・エンリケ・アマラル(Antonio Henrique Amaral)の壁一面の作品"Sao Paulo - Brasil: criacao, expancao, e desenvolvimento (1989) "が、ステキ。他にも、ブラジルを代表するアーティストの作品がたくさんありました。一見の価値はあると思います。一般にも開放しているようなので、お時間ありましたら、どうぞ。

Palácio dos Bandeirantes

End.: Av. Morumbi, 4.500 – Portão 2 – Morumbi
Horários: terça a domingo, das 10h às 17h (de hora em hora)
Tel.: (11) 2193-8282
Preço: Entrada franca(無料)

続きを読む

ブログ紹介

サンパウロ日誌

http://rhigashi.blogspot.com/

サンパウロから、ブラジルの生活&観光情報をお伝えします。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045