• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

Freshmanそれは高校生の延長線?=勉強しない!

私はやることをキチンとやらない人が大嫌い。笑


先日、来週帰って来る娘と電話で話していて、またもや出てくる他の生徒の実態。笑 これが結構面白い!しかし、これをご両親が聞いたら学費払いたくなくなるだろうな~。って思いました。


まあ、どこの学校もいろんな生徒がいますから、一部の生徒と思ってくださいね。


例の3Dの作品の締め切りが先週の月曜だったので、出来た作品の写真を送って!と頼んだのに送らないので、まさか締め切りに間に合わなかったのでは???と電話を入れたわけです。電気系で問題がありましたのでね。


そうしたら、締め切りが本当は来週末までとか何とかで、教授が締め切りをも違えたとか。。。娘のクラスは前にもお話しましたが、生徒が自由に作品を作るというコンセプトの試運転中のコース。ま、その辺、コースの進め方自体も教授の自由なんでしょうね。


「美術の場合、作品をオンタイムで作ってなんぼのモノだって分かってるよね?」と念を押すと、「分かってるに決まってるじゃん!皆なんか凄いよ!私よりももっとビハインドだったよ。ほとんどの人が全然終わってないよ。」と返ってくる。。。


「しかも、この前なんて、とあるクラスの締め切りに、私以外誰も課題を仕上げてこなかったんだよ!そしたら、教授が物凄く感情的になってしまってね。。。」 そりゃあ、そうだろうよ。。。笑 「その後がアホなの、、、」と続ける娘。ある生徒が、教授の機嫌を損ねてしまったので、何ギフトでも買おうか、、、と提案したとか。ですって。笑 「いやいや、そんな事したら、なめとんのか?このガキども!」って思われるがな。。。と私。でしょ?と娘。私言ったんだよね。「そんなことするより、あんた等さっさと課題仕上げたら?」ってね。


あ~ご家庭での今までの指導って、こんなところでバレバレなんですね~。モノで何とかするんかいな?賄賂かいな?と私はビックリしましたよ。笑 エゲツなさ過ぎちゃいますか?って。まあ、どこへ行ってもいろんな人がいますからね。。。


娘は続けます、「授業中寝てるやつもおるし。。。」「だいたい、夜遅くまで起きてるから、昼と夜が逆転してる人がいるんだよね。だから、授業中寝てる。たいして授業のないフレッシュマンなのにね~。忙しくもないのにね~。私は授業料が勿体無いと思う。」とな。確かに。「あんたがそんな事してたら、私は授業料払わんもん。勝手にしろと思うわな。」と私。


「おお!もっと面白い話がある!」と娘。「この前ね、私の友達とルームメイトがトイレで凄いものを見たんだよ!」 「ある女の子がトイレに座って頭を上下に振って、ずーっとその動作を続けてたんだって、大丈夫?って聞いたら、声がおかしくって、女の声と男の声が交代で出てきたんだって。そして、その子たちどう思ったと思う。。。エクソシズム!に間違いない!あれ絶対そうだった!とか言ってるんだよね~。」と。


私が、「それって間違いなく、ドラッグでしょ!危な~い!すぐ医者に見せなきゃヤバかったんじゃないの?生きてるその子?」 娘「うん大丈夫、誰も死んでいないよ。ww そう、そうなんだよ、エクソシズム???でしょ。馬鹿なんじゃないかと思ったもん。笑 しかも、ルームメイトはサイエンス・スクールの生徒!毎日遅くまで、くだらないテレビ見てるから、そうなるんだと思う。クリスチャンな可能性もあるねwww。」 「でさ、その子たち、その日は怖くって眠れなかったって!笑」


何やってるんだか・・・ですよね。笑


そんな時、生徒はすぐにナースのホットラインに電話する事になってるらしいです。それが手順と一応、生徒は皆教育されてるらしいですが。。。この子たち。。。笑 エクソシズムか、、、。


そして私、、、こんなの聞いてると、うちの息子の方がまだましかも?と可能性が広がった気分になりました。笑


前にも書いた覚えがありますが、「最近の学生は勉強しない。。。」このつぶやきは私たちの知ってる大学教授お2人の口から出たお言葉です。日本と、オーストラリア別々の国の大学教授が同じ事を言うんですよね。


オーストラリアの大学教授は、最近の学生がレクチャーを聞かなくって困るといってました。大きなクラスへ入ると、ワーっと、皆が話に夢中になっていてレクチャーできないと言ってました。しかも始まってからも余計な話に夢中になってる生徒がいて、なんとかならないものかと嘆いていました。


そこへ主人が、いいアイデアを出しました。一人ひとりにヘッドフォンを付けさせればいいさ。ノイズキャンセレーションのをね。そうすれば教授の声しか聞こえないから。と言ったら、その教授、真顔で、「それって、本当に可能だと思う?」って聞いたとか。。。どうやら真剣な問題だった様ですね。笑


最近、少人数制のクラスの事を良く言われていますが、どうやら大学側の問題だけではないように感じます。生徒の態度も相当悪いんじゃないでしょうかね?義務教育の延長線なのは勝手ですけど、大金払って授業を受けてる事を忘れてるんだと思いますよ。しかも、中には、なけなしの金払って、高い大学に来てる生徒もいるんですから、お静かに!と思いませんか?親が全て払っているんでしょうかね?はたまたスチューデントローンで毎月750ドルとかそんなもので、あまり痛くないのでしょうかね?とにかく、これでは勉強できませんよね。最近の若者について考えさせられますよね。


うちはこのように娘から情報が入ってきますので、あらやだ!と警戒できますが、いきなりアカデミック・プロベーション!なんて食らってしまうご両親が存在すると思うと、心が痛みます。


子供とのコミュニケーションは大事だなぁと改めて感じましたよ。それと、小さいときからのSelfDisciplineって大事ですよね。思うに、この2つさえ抑えてれば何とかなりそうな気がします。


もうじき、大学は入って初めての1stセメスターが終わります。





続きを読む

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045