• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

クリスマスパーティー☆キャラデコケーキ

パーティーで我が家はなにを担当しようか⁉︎
クリスマスケーキにしようか⁉︎

なんて、自分から言いまして^^;
最初はケーキ屋さんで買うつもりで言ったんだけど
せっかくだから子供達の好きなケーキにしよう~
と、買わずに作ることにしました。

あ、でも
スポンジ焼かないです。
買ってきた( ̄▽ ̄)


よし、作るぞー



今回作るのは無謀にもイラストが書かれたケーキです。
ほら、よくケーキ屋さんでオーダーするキャラデコケーキ。

何のキャラにするかと言ったら今年はコレでしょ。
妖怪ウオッチでしょう~
まず、パーチメントペーパーにイラストを書きます。
ちょうどいい大きさの絵を写しました。



今回、無謀な挑戦をしようと思ったのは、家にパイピングジェルがあったからです。
以前にケーキ・デコレーティングの講座を三ヶ月とったことがあり
その時に買い揃えた物ですが、パイピングジェルは習わず使わずじまいで眠ってました。
この機会に使ってみようとググってみたのですが…
参考になるサイトを見つけられず…
名前はヒットするけど詳しい使い方まではなかったり
英語のサイトならたくさん出てきたり

あちこち見て、なんとなくそうかなあ~という、やり方でやってみます。
なのでこれは私自身の覚書でもあります(*^_^*)



パイピングジェルを少しとって…
ウィルトンの着色料をピピッと。
ちょっとで色がつきます。


混ぜると、あっという間にオレンジ。


使う色の分だけ作って、絞り袋に入れます。
絞り口も各種持ってます。
道具だけはいろいろ持ってる(^^;;


準備オッケー



最初にパーチメントペーパーに描いたジバニャンを裏返しにして
そこになぞっていきます。
これが…なぞるだけなのに意外に難しい。
手がふるふるしちゃうし、絞る力を均一にするのが。



描けたら、生クリームをぬった表面にパイピングジェルで描いたジバニャンをそっとのせます。
ペンで描いた面は上になるのでケーキに触れることはありません。


絵の具のハケで優しくなでなでして、ジェルをケーキに転写させます。
見つけた動画での方法です。
そっとめくると…ジバニャンがケーキに転写されているハズ。


なのですが。
されませんでした(´・_・`)
ケーキの上にジェルがのっからない。
もしかして、生クリームが温かくなってしまったから⁉︎



やり直しだー
ケーキを一度冷蔵庫に戻して冷やしてみました。
そして再度、同じ手順でジバニャン!


が、これまた、、、転写されない。
ジェルが乗らない…(´・_・`)
なんで⁉︎ やり方は多分あってるハズ。
お試しで絞り袋の隅にやったら
ちゃんと転写されたもん。

ほら。


生クリームの上だからか?
アイシングじゃないからか?
でもアイシングだと子供達が食べなさそうなのよね。
上だけ薄くアイシング塗ればよかったのかなあ。
なんて今さらどうしょうもないので。


手書きです。
直接描きます。
描けるのか⁇(^^;;



そして私は、頑張りました。
子供達にちゃちゃ入れられながらもくじけずに。
まず濃い茶色でジバニャン描いて
各色埋めていきました。
端っこの所はつまようじでちょいちょいとやって。

なんちゃってジバニャンの出来あがり\(^o^)/


箱に入れて隙間からみれば、それっぽく見える⁉︎




はあ~
疲れた。

が、もう一個作ります。
今度の方が簡単、パイピングジェル使わないし。

まずは四角なのでケーキをカット。


グリーンの生クリームをぬります。
泡立てるまえに着色料を入れました。
パイピングジェルを入れると生クリームが安定するらしいと読んだので
少し入れてみました。
でもケーキも生クリームもご無沙汰なので、違いがあったのかは分からず(^^;;


顔の部分はお手軽に板チョコを削って。。
出来たよ~
マインクラフトのクリーパーです!
あ、これはつー坊が大好きなゲームなのです。


うっかり、最後のーを忘れて、クリーパになってしまったけど
まあいいや。


とりあえず出来たのでよかった~
姪っ子甥っ子の反応はいかに⁉︎







続きを読む

ブログ紹介

Houston日和*

http://ameblo.jp/haruharu-2008/

初めての海外赴任。知らないことがいっぱい、初めてのことがいっぱい。そんな我が家の日々の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045