• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ブッキング完了!春休みのキャンパス訪問

昨日は、なんと9時までセレモニーがありました。


何でも、Summa cum laude(Highest Honor)で卒業する生徒達が、自分が一番お世話になったと思う先生を一人選んで短いスピーチで感謝の意を伝えるセレモニーで、この学校のトラディションのようです。


息子の選んだ先生は、もちろんUIL Mathのコーチである先生。彼女が息子をMathタレントを発掘しなければ、ただのつまらない生徒で終わっていたかもしれませんからね。私たちも卒業式には一言お礼を言いたいと思っています。


昨日のドレスコードはフォーマルと言うことで、息子は主人のスーツを着て行きました。サイズが当時の主人のサイズと今の息子のサイズは全く同じなんです。母の勘は正しかった、捨てなくって良かった~!


このスーツ重宝していまして、主人がDCで行われる国務省のインタビューのため新調したスーツでした。ダークブルーのマルチカラーストライプ、シングルブレストのジャケットにワンプリート・パンツ。「これを着てインタビューに行ったら、メインビルディングですれ違う人、皆から、「Sirと」言われた~!」と。。。主人がはしゃいでいたのを思い出します。笑 文字通り「スマート・スーツ」です。


主人のミニミーと言われていた息子ですが、アクチュアルサイズに成長しました。


昨晩持って返って来たプログラムの写真を見ると、去年から1年間で男の子は物凄く大きくなってます。男の子の17歳から18歳って身体の成長、半端ないですね。みんな子供から一気に大人のサイズに変わってます。こんな時、ゴールデンレトリバーのような犬を想像します。あれに良く似ているなぁと。。。笑


そんなこんなで、昨日は風邪をひいている息子にはちょっとキツいセレモニーだったでしょうけど、皆が彼のスピーチを褒めてくれたと言ってました。書くのは苦手ですが、話すのは上手い息子+タッチオブ・ブリティッシュアクセント。笑 (中学まで英語の先生はイギリス系の先生でしたので) スピーチのウケは良かったようです。


さて、ファイナンシャルエイドのアワードがまだ出ていませんが、UTのオファーをDeclineする予定なのと、私立の学校から前もってメリット奨学金のオファーがなかったので、残る2校を春休みに訪問する予定です。


いつものようにブッキングドットコムでホテルを予約し、今回は車で移動します。


前回の娘のときはキャンパス訪問と言う名の旅行に近かったため、無駄にした費用は相当なものでした。今回は何が何でも車で!と言う主人。今月の初めから腰痛を患っているにもかかわらず、1日8時間も運転すると言ってます。笑 ここから他州の学校までは片道2日間かかります。諦めて2人で飛行機で行ったら?と言う私の助言を聞こうともしません。


では少しでも、助けになる方法をとブックしたホテルはリーズナブルなお値段。アメリカってホテルがこんなに安く取れるんだ~!とさすが庶民が全体の90%を占めるアメリカのエコノミーならではのお値段。助かります。


今回は合計で400ドル以下だったと思います。中継地点のホテルは同じホテルを使いますので、さらにディスカウントしてくれて、なんと62ドルでした。信じられない破格値。一応レビューではクリーンでコンフォタブル。と言うレビューでしたが、この値段、ロンドンだったらヤバイですよね。笑 物凄く汚いホテルを連想してしまいます。が、写真もレビューもOKだったので大丈夫だと思います。(Hope so...)


そして、帰って来て1日休んで今度はテキサス州立の学校を訪問します。こちらは予約ページで予約するも、寮の見学コースのみしか予約が取れませんでした。なので直接エンジニアリング・スクールの電話しコンソテーションの予約をしました。キャンパス内は自分達で地図を見ながら勝手に歩こうと思っています。その辺にいる生徒達と話が出来れば色々と聞いてみたいなと思います。


学校ではランチをカフェテリアで食べて味見したいと思ってます。結構食生活って大事ですからそこもチェックポイントかと思います。


そうこうして、大学の春休み、スプリング・ブレイクですので娘がバスで帰って来ます。そして主人がダウンタウンまで車でお迎え。専属運転手のようですね。笑 おかわいそうに。。。









続きを読む

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045