• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ひさしぶりに乾癬のこと ステラーラ #3

さて、昨日乾癬の治療のステラーラの注射の予約をめぐっての

ドタバタを昨日書いた。

無事に注射を打ってもらうことができたのだけれど

これも、あわやキャンセルの危機(大げさ)が。

仕事のカレンダーにもマークし、上司の了承も得た後

3時には職場を出なければいけないということで

黙々と仕事を片付けていたら、病院から電話が入った。



今度はなんだろう?と電話に出たら

乾癬の先生のナースプラクティショナー(NP)が病気で休みとのこと。

んまっ!これは、延期か?と思っていたら

診察はできないけど、注射だけだったら、私が打てるけどどうする?

とナース。

もちろん、オッケー!

ということで、3本目のステラーラの注射を打ってもらって来た。



ステラーラの前にはプレドニゾンを短期服用の後

メソトレキセートを2年ほど服用した。

Out of control だった関節の炎症もほとんどなくなったし

皮膚の症状も80%クリアになったので

気持ち的には満足だったのだが

私の体にはかなり負担だったらしく、服用中止となった。



そして、その代わりとなったのが生物学的製剤のステラーラ。

私は45ml の注射を受けている。

最初の2本は1ヶ月空けて、3本目からは3ヶ月おき。

今日の注射は3本目。

NPにおると、慣れてきたら、自分で自宅で打つ方法もあり

ということなので、将来的には、わざわざ高速に乗って

病院へ通わなくても良くなるかも。



で、このステラーラ。

1本目の後に目立った効果は感じられず

それと同時に、直後に重い疲労感以外は副作用もなかった。

NPに、2本目の注射のあとから、効果を感じることが

できると思うわよ、と言われていたので

2本目を打った直後には、皮膚がクリアになるかと

ワクワクしていたのに、すぐに目に見えた変化は無かったので

ちょっとガッカリしていた。



効果が顕著に出始めたのは1ヶ月くらい前。

2本目の注射から2ヵ月後くらい。

まず、皮膚の角化のスピードが遅くなり、その厚みが減ってきた。

今では赤いパッチが出ているところが3箇所くらい。

以前は顔にも症状が出ていて、手で洗顔するたびに

そのでこぼこを実感していたが、最近はスムーズ。

頭皮の症状が最も重かったのだが、これもかなりクリア。

久しぶりに美容院に行ってみようかな、と思えるほど。

(これって、乾癬の人ならわかる悩みよね。。。)



先に、メソトレキセートを服用をし始めて

皮膚が80%クリアになったと書いたが

ステラーラを始めてから、さらに95%はクリアになったんじゃないかな。

今日、NPが休みで診察がなかったので、症状を見てもらえなかったけれど

自分的にはかなり良い状態、つまり寛解状態なんじゃないかと思う。



この薬は(メソトレキセートもだけれど)免疫抑制剤なので

感染症にかかったらちょっと大変というリスクはあるが

とりあえず、ここ2年ほどの間に、膀胱炎や中耳炎にかかっても

きちんと治っているので、効果の方がリスクをかなり上回っている。



コスト的にも、保険が利いても、1回2000ドル(20万円)以上

と、超高いけれど、製薬会社からの補助がかなり出るので

前回の2本は確か10ドルだったか20ドルだったか払っただけ。

心配なのは、これからずっと補助がでるのかどうかということ。

もっと研究が進んで、この注射を受ける患者が多くなれば

値段が下がるようになるのかしら。

あとは、現在は出ていない副作用。

生物学的製剤は比較的新しいものなので

長期使用した場合の統計が乏しいからね~。



治ることはない、という乾癬だけれど

このまま、症状が最小限のままずーーっと毎日を過ごせるといいな。

一生付き合っていくのはわかっているけど

このまま大人しくしててね!



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

続きを読む

ブログ紹介

働くかあちゃんinアメリカ

http://kinusa.blog.fc2.com/

アメリカでバツイチ、シングルマザーになったかあちゃんが、アメリカの大学へ行き、卒業。以来ずっと、アメリカの企業で働く。現在は再婚したダンナと子供2人、犬二匹と暮らす。そんな体験、日常を綴ったブログ。ちなみにアメリカでリストラ経験あり。乾癬、乾癬性関節症、顎関節症の持病持ち。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045