• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

シニア末期でもまだ続く・・・

今日はUILの学区コンペティションだそうで、大事なコンペティションだそうです。今朝学校で息子の先生にそう言われました。今頃、息子は自分のチームがこの勝負に勝てるよう、チームの一員として戦っている事でしょう。息子はMathチームとScienceチームに参加しています。


アカデミックなコンペティションって卒業ギリギリまで色々あって大変そうです。最後まで残れば、それなりのグランツが出るらしく、参加する価値もあるのですが、お金の事を言うなら、クレジットをもって行くAP試験のプラクティスにも力をいれてもらいたいところです。


なので進学先はほぼ決まっているものの、まだゆっくりじっくり考える時間がないので保留状態だそうです。このコンペティション後、つまり明日にはどうするのか考える事!と言っています。


そんな息子はさておき、私たちは息子が州立の大学へ行くものと想定し、引越し先、家を売る準備をはじめていますが。。。


先週、先々週と家の修理をチョコチョコとしていました。ゲストルームの床も、セミプロ・ハンディーマンの主人の友達に手伝ってもらい綺麗に甦りました。私は痛みが出ているテニス肘にバンドを巻いて、庭のお手入れをしていました。


去年の寒気でだいぶ庭の植物が枯れてしまったので、庭がすかすかしています。が、今あるBox畑を崩してそこに暑さ寒さに強いといわれてる、ジャーマン・アイリスを植えることにしました。家を売るときに綺麗に咲いてるといいのですが・・・。希望価格で売るにはそれなりの努力が必要ですよね。


話はコンペティションに戻しますが、このUILのコンペティションは学区の次にリージョナル、そしてステイトと続くらしく、本人はこの先に進めるかどうかわからないと言ってました。と言うのも学区まではチーム参加、その後は個人のスコアーで参加資格が得られるらしいので、朝早くのテストに弱い息子はたぶん無理だと言う事。早起きは三文の徳というのも教えてくれる、コンペティションです。


先週末はACS(アメリカ化学会)と言うソサエティーのケミストリーのテストに参加しました。オーガナイザーのケミストリーの先生が息子の進学先(と思われる)の卒業生で、色々とお話を聞くことが出来ました。


昨日の話では、何でも、この試験で何かのアワードを貰ったそうで、また4月にコンペティションがあると言う事です。この時期、コンペティション用に勉強する時間はほぼ無いと思うので、どうなる事やら。。。今回の試験では6位以内に入ると額は少ないですが賞金が出ていましたので、次で良い結果が出れば何かしら賞金が出るのではないかと思います。


息子のケミストリーの先生も大変喜んでいたそうです。試験を受ける前に先生から、「○○高校を打ち負かすんだよ!」オーダーされたらしく、約束を果たせたようです。笑


さてAP、今回受験するAPExamは過去最多の7コース!去年取り忘れたStatsとPhysicsCのメカニックとマグネティズムの2つを受験するので数が多くなってしまいました。


まだ開いていない、オンライン購入したAPプラクティスブックは階段の近くに積まれて置かれてます。自分の部屋にさえもっていってない状態。笑 APクレジット=お金よ(コース免除)!と言ってるんですがね。APで最低スコアー4を取ってもらわないとね。


ソフォモアからシニアの間で今一番忙しい時期なんでしょうね。普通のシニアは「ノンビリ~の今日この頃」なんでしょうけど、息子は最後までバタバタと忙しそうです。夏休みは何かしろ!と主人言われてますので、夏休みにすることもそろそろ考えなければなりませんね。


夏休みに高校でボランティアのチューターが出来ると聞いていますので、それをすればどうかと思っています。娘曰く、大学で一番給料が良い仕事がチューターだと言っていましたので、ここで経験を積んでおけば、その後に役立つと思うのです。が、本人は普通の仕事がいいのでは?(バイト)と思ってるようです。


残すところ後2ヶ月間。早いですね~。



続きを読む

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045