• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

予想外の好成績!~喜びが止らない?笑

UILのチームに参加している息子の一週間は早いです。毎日放課後1時間、コンペティション・テストのためにプラクティスをしています。


金曜日はディストリクト・コンペティション前の最終練習だったのにもかかわらず、緊張感が災いしたのかなんなのか、車で家のガレージに入るなり、テクストメッセージを見て焦る息子。


「計算機、学校に忘れた!今友達から連絡があった。」とな。「どうするの?取りに行く?」と言う私に、「いや、Ms.Wが友達に渡したから、その子に明日持ってきてもらう。」とテクストするも、その子からのテクストで、「家まで取りに来て欲しい。なぜなら、Ms.Wが計算機なきゃ、練習できないじゃない!明日のためにテスト練習しないと!と言われたので、絶対に今日渡さなきゃならないと」。。。ハイ、先生からのダイレクト・オーダーでございます。笑


思ったより、その子のうちは近所だったので、自分で運転して取りに行きました。一件落着。


で、昨日のUILディストリクト・コンペティションの結果は、予想以上に良かったらしいです。なんと息子はサイエンス部門(Bio+Chem+Phy)でディストリクト(学区)No.1だったそうです。他のチームメイトも好成績で、このコンペティションで息子の高校は1位になったそうです。Mathチームも同じくして、他のチームメイトの頑張りで1位になったみたいです。


このUILコンペティションは、ディストリクト・コンペティションから、APベースの問題が多く出るらしく、今年は、APのサイエンス全てを受講している息子にはそれがベネフィットになっていると言う事。本人も、今年のコースは先生もコース内容も非常に良いと言っていました。勉強するのが楽しいと言う事。


うちの学校から分校した学校に最近のUS News Rankingsでは抜かれてるので、変にその学校にライバル意識がある、うちの息子の学校ですが、今回も勝利に終わったようで、先生達の喜び様も想像できますよね。


この次はリージョナルで、これはかなりハードだと言う事。しかし、Mathに比べると、サイエンスは予想しにくいようで、全く予想外でステイトまで行く子供も過去に居たそうなので、これまたダメモト精神で次もクリアーしてもらいたいものです。


何でも、グランツが少し出るのと、革ジャンがもらえる?・・・か、革ジャン???www 思わず、Greased Lightningを歌うジョン・トラボルタが頭にポッと出てきました。どんなものか見てみたい気もします。笑


昨日は主人が腰痛のため運転不可なので、学校に息子を連れて行き、そこからUIL Math担当のMs.W先生が車でで一緒に会場である高校まで連れて行ってくださいました。それが良かったんでしょうかね?それとも時間帯?昨日はいつもよりもうんと遅い10時にスタートでした。笑 


朝の弱い息子には良い時間帯だったのではないでしょうか?息子は毎回リボン(4位以下)を貰ってくると、「放課後の練習では良いスコアー取れたのに。。。」と言い訳していました。やはり、大昔の巨大コンピューターのような立ち上げにうんと時間がかかる頭なんじゃないでしょうかね。とにかく昨日は、リラックスしてテストを受けられた、それが良かったんだと思うと言っていました。変なところ日本人ですから、いつもはテストで緊張するらしいです。笑


チームがテストを受けてる間、Mathチームのコーチである韓国人の女性先生で、息子を発掘したMs.Wは、なんと、その学校の近所にある、有名な韓国焼肉店からテイクアウトをし、焼肉ランチを皆にご馳走したそうです。太っ腹で、姉御肌で、面倒見の良いこの先生は、とにかく素晴らしい先生です。生徒の導き方を良く心得ている先生でございます。


学校のウェッブサイトの彼女のページにある、彼女のプロフィールを読むとさらに感心します。お歳は私と同じくらい。(もちろん数倍若く見えます!)貧しい地域の出身で1日に2食しか食べられない状況の中、教育のみが女性が男性社会の世の中で成功する唯一の道と考える両親、兄弟からのサポートと努力で、寝る間を惜しんで沢山勉強し、アメリカに留学し、素敵な旦那様に出会い、そして今この高校でMathの先生をしているそうです。旦那様の仕事の関係で海外でも教えてらっしゃった事があります。


旦那様は元軍人でColonelでリタイアされたそうです。息子が超カッコイイ!と叫んでいました。もっとカッコイイのは、リタイアし、奥様のために現在、家事一切を引き受けていらっしゃるとか!超男前な方だと、私も思います。だから彼女からはポジティブなオーラしか出てません!それが生徒に物凄く良い影響を与えるのではないかと思っています。人間、心構えで何とかなるものですから、ネガティブな事を考えず、ポジティブに考える事は大事だなぁと彼女を見ていると思うのであります。


そんな素敵なお母さんであり、姉御でもある先生に導かれ、昨日は好成績でフィニッシュした生徒達。おめでとう!


息子曰く、息子は先生に恵まれていると。そういえば過去に運よく、良い先生に恵まれてますよね。非常に勘違いされやすい子供でしたが、必ず良い先生が一人いて、彼をサポートしてくれています。


クロアチアの幼稚園の先生は彼の本質を見抜いていましたし、


日本のインターでG1の時のベテラン先生は彼が不安定なのを察し、大きな心で彼を包んでくれていました。


メルボルンでは、何かがおかしいと言うポジティブな疑問を抱いたESLの先生や、素晴らしいカウンセラーによって、息子の「ミステリー」がIQテストによって明らかになりました。分かってしまえば安心できるもので、あの件で息子以上に私は救われました。「ちょっと、ワイヤーリングの違う頭脳」と言う息子の言葉通り、少し一般的でない事だけと思えるようになったため、息子に対するイライラも和らぎましたしね。


フランクフルトでは、アートの先生が彼のフワフワと漂うような自由さや、芸術方面の才能を褒め称え、将来そっち方面へ進むと良いかもしれないよ!と勇気付けていただきましたし。。。面倒で、ちゃらんぽらんで、レイジーな性格の息子にチャンスを与えようとする先生が沢山おられた事を思い出しました。


ちょっと変わった子供と言うのは、こんな風にたくさんの良識ある大人(先生)に助けられて、成長していくんでしょうね。親である私は彼の心が窮屈にならないよう気をつけてサポートしてきました。それを阻止する主人を何回も説得し、時にはケンカも息子のためにしましたよ。理解しにくい子供ほど、他とは違う素晴らしいものを持っていると、今になってやっと分かったんじゃないかな?と思っています。


あんなに、息子を叱っていた主人ですが、だいぶ改心したようです。笑 とは言うものの、まだまだうるさい事言って来ますけどね~。笑




続きを読む

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045