• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

第三コーナー~リラックスのひと時?

春休みが終わると、いよいよ最後のクオーター。


今日はシニアデーと言って、要するにシニアのお遊びデー。学校にゲーム機を積んだトラックが来てトラックの中で、皆でゲームをするんだ~!なんていって出て行きました。


トラックの中で。。。なんか、薄暗くって不健康なイメージ。笑 最近の子供ってどうしてこうかと思うのですが、古いのは私なんでしょうね。テニスのトーナメントとか、いわゆる球技大会でもすれば良いのに。。。と思うのです。


先週末に今セメスターの前期の成績表をもって返ってきた息子。ビデオなんか見てないで、あれやれ、これやれと言う私たちに、ウザそうに言いました。


「うるさいな!放っといてよ~!今、成績全部Aなのね。頑張ってるのね。」と。


どれどれと見てみると、本当だ!英語までもがA。これは凄い!万年B+からやっと開放された?ようですよ。まあ、今回は必修科目を除く殆どのコースが得意分野のScienceとMathなので、それもそうかなとは思ってます。


土曜日の結果と言い、この成績表と言い、急激に右上がりな成績は遅咲きの子供には珍しくないのかもしれませんね。途中であまり文句言い過ぎないように気をつけたいものです。笑


最近は殆ど何も言う暇もないので、本人に全て管理させてますが、上手く行ってるようですね。シニアとしての自覚があるんでしょうかね?なんだか知らないけど、自然に大学への準備を自分自身でしてるかのようにも思えます。


もう一つ、姉が大学へ行き、100%のアテンション。実は本人はとてもそれが気に入ってるのではないか?と思うのであります。反抗期は反抗期ですが、このアテンションは以前なかなかゲットできなかった、新しいもので(姉が全てを取ってしまうので)、まんざらではないのでは?と思ったりします。笑


主人も一生懸命になって、やれキャンパス訪問だ、FAFSAだ!と協力的ですので、自分は味噌っかすじゃないと確信できたのではないかと思います。


って言うか、人と話していて、たまに主人が恥ずかしく思えるときがあり、息子の自慢が過ぎる時が多々あり、もう辞めなさい!って思うときがあるんです。それくらい、仕事が無い今、一生懸命最後の仕上げをしているのは、なにも私だけではないようですよ!笑 キャッチアップできてるんでしょうかね?w


まだまだ「身の回りの世話」はなってない時があるので、まあ、これも本人がこりゃ、アカンなぁ。と思わなければ直らないでしょうけど、大学の寮に入るまで、洗濯、食事、掃除、セルフハイジーン等、迷惑な人間にならないよう、じっくり教えていこうかとは思います。


1年経って、だいぶ寮の生活に慣れた娘を見ていると、あんまり心配する事でもなさそうですね。


こんなとき、いつものように主人は「アイツは今こんな風なら絶対に大学行ってからFailするFailする。。。」とうるさいんですよね。


本人も負けじと、「俺がいつFailした?」と言いますけど。笑


その反対側で、「大丈夫、大丈夫、本人が気付けばすぐ直るから。。。」と私はいわなければなりません。


だいたい、「バカだよね!」と思う事が、そうなって欲しくないイメージをどうして強調し本人にブツブツと文句をいうんだよ!と言うところ。念仏も唱えすぎりゃ、馬でも真似て念仏唱えるんじゃ?と思うのです。どうも私のうちのやり方と全く違うので驚くんですよね。とにかくネガティブが先に来る理由が分かりませ~ん。変な家族だから。。。w


「後もう少しで、このうるさいちぃママ見たいな父から離れ、自由に泳ぎまわれるのだよ!良かったね!」と言っています。笑




続きを読む

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045