• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

裏庭の憎きヤツ

アメリカ全土がそうなのかわからないけれど

少なくとも中西部では、メモリアルデーにガーデニングを

本格的に始める人が多い。

色とりどりの一年草を庭やプランターに植えたり

家で食べる野菜を植えたり。



私はあまりガーデニングに興味がない。

実家が兼業農家だったし、母は花が好きだけれど

私にはグリーンサムが受け継がれなかったみたい。

あ、でも家の中で育てる観葉植物は好きで

枯らしたことはあんまりないな~。

ウォルマートで枯れかかっている小さなプラントを

2メートルくらいの木(笑)に育てたり。



でも、今年はトマトなどの夏野菜を少しと、ハーブ類を植えようと決心。

市のファンドレーザーで何株か買った。

ただ、裏庭の植えようと思っているところには

にっくきアザミが生い茂っている。

これ、スコットランドの国花らしいけど、なんでアザミ・・・・。

まあ、ピンクの花は確かにかわいいけれど。



で、うちのアザミだけど、刈っても引っこ抜いても

毎年毎年戻ってくる。

家のすぐ周りの多年草が植えてあるところにも生えているし

うちの犬のルーシーが裏庭をウロウロするので

除草剤をまくのは躊躇する。



今年も、引っこ抜かなきゃと思っているうちに

もう30センチくらいにはなってしまっている

このアザミ、そんなにまでして身を守らなくても、と思うくらい

葉から茎からトゲトゲでいっぱいで

厚手のガーデニング用の手袋をしないと触れない。

web 9
こんな感じ。


根っこもすごく頑丈なので

毎年、細長い植え替え用のショベルで

根っこに沿って地面に突き刺して

周りの土をほぐしてから、よっこらしょ、と抜いている。

本当に重労働。



で、今日、やりたくないけど、今抜いておかないと

花が咲いて、種になって、庭に飛び散って・・・と散々なことになるので

起きてすぐ(っていってもお昼くらいだけどさあ・・・)

早速と思っていたら、雨だった orz

なんか出鼻をくじかれてガッカリ。



とブログを書きながら色々ネットで調べていたら



アマゾンでこんなのが売っていた。

そして、こちら↓は、メーカーのビデオ。





これ、欲しい!!!

なんか、楽しそうだし!

でも、背の高い雑草も大丈夫なのかな?

アザミの根っこは手強いからな。

もうちょっとレビューを色々見てみようと思う。

もし買ってみて使い心地が良かったら、ここでシェアしますね~。



アザミ草 棘の鎧ごと 引っこ抜くぜ(字余り)


読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

続きを読む

ブログ紹介

働くかあちゃんinアメリカ

http://kinusa.blog.fc2.com/

アメリカでバツイチ、シングルマザーになったかあちゃんが、アメリカの大学へ行き、卒業。以来ずっと、アメリカの企業で働く。現在は再婚したダンナと子供2人、犬二匹と暮らす。そんな体験、日常を綴ったブログ。ちなみにアメリカでリストラ経験あり。乾癬、乾癬性関節症、顎関節症の持病持ち。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045