• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

何がダメって、カタカナ英語/British Englishのすすめ

私も発音に関しては人の事いえないのですが・・・

英語覚える時に、カタカナ使うのやめましょうよ~!と思いませんか?

最近はいろんな方が英語の学習法について書いてらっしゃいますけど、カタカナで英語の発音は絶対に真似できない、、、それが分かっていてなぜにカタカナ使うの?と思ってしまうのは私だけ?

私もホント人の事言えなくって、英語の音をカタカナにするといつも間違えます。笑 ね~、カタカナ厄介ですよね。アメリカ人の発音をカタカナに置き換えるのは不可です。出来ません私は。

英語の発音を学ぶなら、やっぱり耳からな訳ですが、日本語、ローマ字に慣れている日本人からすると、英国英語のほうがアメリカ英語より聞き取りやすいし、発音しやすいと思うのは私だけでしょうかね?発音が出来ればスペリングもしやすいというのが英国英語だと私は思います。

Take it out を 英国英語は割りとキチンとそのまま発音しますよね。でも米語はフランス語のように音がくっつき、それこそカタカナで、テイキッラウト と聞こえますよね。いったい何処で切れてるの?ってフランス語の問題に良く似てると思うのです。テラースイフトの shake it off も シェキラフ ですよね。笑

でも、これで覚えると大変!今度は書ける?ときかれた時に最悪なことが起こります。まあ、こんなに短い単語同士ならすぐかけますが、長い単語同士繋がった文章でその単語にB&VやR&Lなんか入ってると、日本人であることがバレバレなくらい、おや、Bが先だったけか?Vが先立ったけか?となるんですよね。何年英語環境にいても、これができないのが日本人。

間違っても、お子様にはカタカナ英語を教えないほうがよろしいですよ!親子で英会話も流行っていますが、私はお勧めしません。お母さんは黙ってて!ネイティブに任せなさい!と思うのは私だけ?

それだったら、毎日BBCやNickelodeonJRでも見せましょう。そしてお母さんも英語耳になりましょう。違いが分かる日本人目指しましょう。

BBCの子供番組と、NickelodeonJRを比べると、明らかに英国英語のほうが日本人には聞き取りやすいと気がつくでしょうから、日本語の分かるお子さんに英語教えるなら、英国英語から入ったらいいのではないかと思うのが、私の考えです。うちはヨーロッパにいましたので、BBCで育ちました。子供達の耳は英国英語から入っています。今でも息子はアメリカ英語の女性の話し方が好きではないと言ってます。もちろん、子供達はどんな英語も理解できますよ、インターナショナルですから。

確かに、利口そうに聞こえるのが英国英語。これは私も納得しています。そして、アメリカ人コメディアンBill Maherも同じ事言ってましたよね。英国人が言うと信用できるが、アメリカ人が言うと信用が薄れる・・・だって。笑 確かに。w

でね、ヘビーアクセント(カタカナ英語)でも相手(外国人)は日本にいる日本人だからと分かってくれるでしょうけど、外(日本国外)でたら、がっかりしますよ。特に英語圏ではカタカナ英語は通用しませんよね。アメリカなんか理解しようともしません。この点、外国語(外国人)嫌いのアメリカ人は冷たいと思うのは私だけ?自分達だって、訛ってるのにね~!wと思うのは何も私だけでないと思うのですが。。。

で、基本的に毎日カタカナ英語練習しても、外(日本国外)では通用しないわけですから、しっかり英語の基本から学んだほうがよろしいかと思います。要するに、大事な基礎、発音記号の読み方、発音の仕方、文法、、そう、どっちみち、学校で勉強するのと同じプロセスがとっても大事なんです。楽しく英語の勉強・・・はできません。必ず苦労が伴います。笑

で、前から言ってますが、英語圏の外国人のための英語検定を受けたらいいのですよ!物凄く勉強になります。これ、ギャランティー。こっちのほうが早道ですから。

英語が上手くなりたい!口先だけで終わりにしないために、TOEFL、Cambridgeの英検を受けましょう。日本の英検は無駄!問題文の英語は読みにくいし変な英語だと子供達は言ってます。それに、英語のみしか使われていない英語圏の検定のほうが実用的です。インストラクションから何からすべてが英語ですから。理にかなっています。

よく、海外にいて日本人がいなくって孤独と言う人がいますが、英検勉強すればいいじゃん!と思うのです。アイデアが乏しいのでしょうかね?やることたくさんあるのになぁ。。。さびしいとかないと思うけど、、、。私なんか時間がもっと欲しい!と思うほどだけれども。。。といつも不思議に思っています。

わき道にそれましたが、バイリンガル教育!ってはりきった言葉を聞くと、やり方分かっていれば成功するけど、ノウハウが分かっていなければ、しない方がまだましなのになあ。それなら第一言語優先!と毎回思うのです。

海外の大学を目指すより、東大目指せ!と言う、お子さんをインターナショナルスクールに通わせて海外の大学へ進学させた方が、こんなことを言ってる記事を読みました。やっぱり私だけじゃないのね。。。と思った一瞬でした。

そうよね、バイリンガル育てたら、それが分かるんだけどね。。。育てあげて、その結果でしか理解できないからね。インターに通わせてる間は夢に向かってGO!の時だから、現実教えても、誰も聞く耳持たないからねぇ、と、経験者の私は思うのです。中途半間なバイリンガル教育は子供をダメにしますよね。

バイリンガルとは、、、これが分かってなければダメなんですよね。沢山のバイリンガルの本がでていますが、言語学者の本が一番参考になると思います。


続きを読む

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045