• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

一周年!@守谷さんぽ

週末は毎月楽しみにしている守谷さんぽ。
去年の2月からスタートして一周年だそうです。
私は4月から参加させてもらってます。

日曜日の朝、早起きしてお散歩しながらごみ拾い。
車や自転車では通らない道をあちこち歩くので、知らない守谷をいろいろ発見できます^_^


今回は初回に行ったという、野鳥の森、そして神社にお参りをするコース。
夕焼けみたいになってしまったけど、朝日です。
ひんやりした空気が気持ちいい。



雪…⁇



野鳥の森、愛宕南口から入ります。



いい眺めです。



ちょっと遠くに来た気分。



奥山口から出て、ぐるりと山王下口に回ると、鳥のみち入り口。
最近、補修されたようできれいになってました。



山王下口からまた野鳥の森の中へ。
太陽が上がってくると、鳥たちのさえずりが聞こえてきます。



パズルのような、この道が好き。



森のステージ



ここまで来たら、あれを見に行かなくては。
初参加の方もいたので、みんなが好きなこの場所へ。



いつ見ても神秘的ですごい。
なんかパワーをもらえそうだね~
守谷のパワースポット⁉︎
なんて、おしゃべりしながら、じっくり眺めてきました。



見上げてみたり。



戻って、中央北口から出ました。
通り道にある、清安山。



あまり見たことない石像も。




あちらこちらに咲いている梅がとてもきれい。



愛宕神社。
こちらをお参り。



鰐口…とは⁉︎
みんなで何だろう~
どこにあるんだろう~と。

帰宅して調べましたら、鰐口とはお寺の正面軒先きに飾られた仏具の一種だそう。
神社だったらお参りする時に鈴を鳴らしますが、お寺では鈴でなく丸い胴の形をしたものを鳴らします。それが鰐口なんですね。
なぜ神社にあったのか⁉︎と不思議に思いましたが、社殿で使用したりするそうです。


ここは、奥行きのある細長い神社で1番奥に神殿がありました。



彫り物もすごい。



狛犬がカッコいい!




お参りをすませて、またごみ拾いしながらお散歩。

みつまた。
お札の材料と聞いて、わらわらとマジマジと見入ってしまった^^;



踏切に差し掛かったら、偶然、電車がやってきました。
一両の関東鉄道。



踏切にも名前がついてるんですね。
教えてもらって気付きました。
何とここは…精米所という名前。
作った時にそばに精米所があったのかな。
今は、、、ありません。



戻ってきてゴミの仕分けしてから。。
お楽しみの朝ごはん!
たっぷり歩いてきたのでお腹ぺこぺこ。

すき鍋にフキの煮物、京菜のお新香などなど。
おいしいおかずが並んでます。
うれしい~おいしい~*\\(^o^)/*



黒米もおいしかった。
買ってみようかな。




今回も楽しく、おいしい、守谷さんぽでした。
一人ふらりとお散歩も楽しいですが、みんなで歩くのは更に楽しいです。
また次回を楽しみにしてます♪










続きを読む

ブログ紹介

Houston日和*

http://ameblo.jp/haruharu-2008/

初めての海外赴任。知らないことがいっぱい、初めてのことがいっぱい。そんな我が家の日々の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045