• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

誰にでもある「お腹の調子が悪い」「下痢」を思い出した。「その時」誰だってどうしようもない。

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ          

        

 

マレーシアに来て、ローカルと、山らしき丘?・・トレッキングに行く

ことが増えた。ある時、下の写真の「粉のような、薬らしき」を見せら

れました。これはいったい何でしょう?

 

これは、山で水が無い時、どうしても飲みたい時?呑まねばならない時?

状況はいろいろでしょうが、要するに、山水を飲む時に500mlに対して

この粉1袋入れて、混ぜ、30分待つのだそうだ。・・そうすると、汚いと

思われた?山の水でも、殺菌され、飲める飲料水になるらしい。

 

・・・そんなの見せられたって?

・・・・・ちゃんとペットボトルで、水は持って行きますよ。

・・・・・・・マレーシアの山の水なんて、怖くて飲めねぇ~って。

 

 

粉を説明するローカルの彼女は、2児の男の子の母親、多分40歳位。

ヒマラヤ山の第2ベースキャンプまでパーティ組んで行ったことの

ある強者だった。

・・・・でも、そんなこと聞いたって、・・おりゃ、飲まないよ。

 

という事を、思い出しました。

ところで、つい最近、正体不明の「下痢」をやってしまったのです。

アルお店でアレを食べたのが原因かもですが今回はチョット特定出来ず。

 

大変な状況でした。すぐ治るものと思い、ずるずる1週間も経過し、

とうとう病院に行き、2時間点滴まで打つ羽目になってしまったのです。

 

 

 

 

・・山に行ったり、旅行に行ったり、の時はもちろん、下痢の時は、

「いつなんどき」ですから、このようなトイパーの芯を抜いた紙の

持ち運びは、便利で必至です。

 

 

柔かく、お尻に優しく、菊の門が「アレっ?」と痛くなった時にも

何とか当てて拭くだけでもオッケーだからです。普通のティッシュ

ペーパーでは、光沢で滑って、困る時があります。手の指紋やシワ

にまで付いた暁には・・・臭くって、洗っても取れなくって・・・

・・ですよね?

 

「・・いや、そんなの知らねェ~」。はいそうですか。スミマセン。

 

たまたま、ローカルにこの事を、しゃべったら、こんな日本製のあの

ダイソーの「携帯用ミニトイレ」をくれました。

・・だからぁ~こんなの持っているよ。使ったことないんだってば。

 

ローカルが言う、ある時、車で子供がこれを使って助かったらしい。

・・・・・・・・・だからぁ~、オレは、これ、要らないってば。

 

 

そうしているうちに、こんなのをくれました。下痢を止めるんじゃ

なく、下痢で失われた水分、つまり脱水症を防ぐというか、補充する

というか、・・・・簡単に言えば、砂糖入り食塩水、ポカリスエット

みたいな成分の水になるらしい。

 

・・・250mlの水にこの粉を入れて、かき混ぜ、飲むのです。

・・・・・・・・ワタクシは今回、3回ほど実験台になりましたよ。

 

 

この袋「Oralite」も同じもの。メーカーが違うだけ。

オレンジ味とか、ナチュラル味とかある・・味まで作るなって。

 

 

点滴と似ている成分の水分を非常で摂る場合は、ポカリスエットの

ふたを開け、しばらく炭酸を飛ばしてから飲むという方法もある。

・・・・何回か、やったこともアリマス。

 

しかし、今回は、あまりに長引く下痢。心配になって来た。とうとう

6日目にして病院に行くことに。先生から正式の薬をいただき、飲む頃

にはもう症状は過ぎ去っていた。早く行くべきだったのでしょうかね。

 

しばらく、お粥というか、ポリッジというか、こんなものでご飯2杯

食べる。・・下痢なのに食欲はある・・コレって、なんか変???

 

 

 

しかし、今度は、病院からもらった薬で、今まであまり経験のない

「便秘」が4日間も続いた。ふ~参った相反する症状で大変な10日間

でした。おかげで遠出は出来なかった。

 

・・・お腹の調子・・下痢、便秘、弱い人には、

・・・・・キツイものがありますよね海外生活!!・・特に外出時。

 





 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045