• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ハーフ顔について~日本人は混血?

わー、、、昨日何を調べてたら、女流棋士の林葉 直子さんの画像に当たって、あれ?この人も私と同じ系?つまりはっきり系の顔、つまりハーフ顔系?と思ったのです。笑 ちょっと、娘の絵の先生にも似てるし。。。

今は土地柄、完璧メキシコ系に見えますけど、昔はハーフ?って良く聞かれたんです私。(痩せてたしなw)と言うのもうちの母の写真を、シカゴでの主人の友達に見せたら、「あんたのお母さん日本人に見えないよ!どこの国の人?」と言われましたよ。日本人だってば!一応。笑

うちの娘も、「おばあさんはきっと何かが混ざってる!」と言い切ります。「だから私が日本人が入ってるように見えない!」とな。

はい、私はある不思議に気が付きました。この林葉さんも、うちの母も、絵の先生も、出身は九州なんです。共通点が出てきましたね。そうすると、つい調べたくなる私なんです。

そして調べれば、どうやらロシア系が古くから混血してたんじゃないかと言う事。うちの祖母や、私の叔母の若い時の写真は日本人には見えるんですけど、色が白いですね皆。黒いのは母だけ~!笑

母は夏になると、日焼けしてうんと黒くなるので、「インド人もびっくり!」なんて父にいじめられてました。笑

母の顔は鼻に特徴があり、この高い鼻はまず日本人じゃないよねって感じの鼻なのです。もちろんその時代の人ですから、プチ整形なしですよ!お直しは一切なし!目と目の間からすでに鼻が高いのです。これ白人鼻ですよね。しかもイギリス人のように長くないので、アングロサクソン系ではなさそうです。

肌の色が意外に黒かったのでイタリア系か、スペイン系?もしくはフィリピンじゃないの?って言っていたのですが、ただ単にメラニンの反応が良いだけだったみたいで、まあ、色について言えば日本人普通肌ですね、今は。

でね、仕事をしていた時の私もしょっちゅう言われるんですよね、「ハーフ?」って。違うよ、「真っ赤なパスポート」持ってるよ!っていつも言ってました。

一度、ビール飲んで湘南の浜辺でうっかり昼寝してしまって、インド人どころか黒人のように黒く日焼けしまった私は、休暇明け、上司に、、、「黒人と日本人のハーフみたいだ!」と笑われました。言えてる~って、私も大笑いでしたね。私もメラニンの反応すごくいいです。赤くなる前に黒くなります。

一人私のお客様が、イタリア系に見えるのだけど・・・ピンポイントで言われたときは、こりゃあ後に調べた方がよさそうね~って思いましたよ、マジで。笑 

娘も知りたがってるので、「UTのサイエンスで研究ボランティア募集してたら、血液で遺伝子調べてもらえば?」って言いました。「お金ももらえるし勝手に調べてくれるし一石二鳥じゃん?」って言ってました。笑

でも、皆さんの同級生にもいませんでした?目の色が違う子とか。私なんかよりもっとハーフなんじゃないの?って人いましたよね、私の同級生に。

一人は色白の男の子。目がグレーなんです。同じ剣道部で、「目がグレーなんだね!凄い色!」って言っても、特に興味ある返答はなかったです。生い立ち系の話は、あまり深く飛び込めないので、ここから先聞いてません。

もう一人、は女の子で、こちらも色白ですが、顔の作り、つまりバランスが日本人じゃない。目の色もヘーゼル。この子にも聞きましたが、全然日本人と言う事。私と同じケースです。私は、どうしてこうなるの???と、昔から疑問でしたが、よくあるケースの様です。

つまり、日本は島国ですから、船でいろんな国の人が入って来てるんです。しかも女郎という文化もありましたから外国人との私生児も多かったのだと思います。

そうやって、ふらっと立ち寄った外国人の遺伝子が、今でもたまに表に出てくるのではないかと私は思っています。地域によっては、遺伝子的にヨーロッパ人やロシア人の白人遺伝子を持ってる人はそう珍しくないと言う事なんですよね。

私は縄文、弥生説より説得力あるなって思ったのですが、いかがでしょうか?私は外国人遺伝子説の方が納得いくな。

「鬼」って言うのは、体のデカいロシア人だったと私は思ってます。笑 

余談ですが、龍は湖に出来る竜巻だったのでは?って思います。それか、空にできる長くって白い雲が龍だと思ったのではないでしょうかね?中国から伝わる龍の伝説に恐れをなした日本人が、一休さんじゃないけど、「正体見たり枯れすすき」で何か違うものが龍に見えたと言う事ではないでしょうかね?

全て、ロジックに考えると何となく納得がいく私です。

しかし、最近ハーフタレントって多いですよね。しかも、言っちゃ悪いけど、作り話の様な家族構成・人生だったり、眉唾眉唾って思いますわ~。笑 

そして誰とは言わないけど、何ヵ国語も話せるって書いてあるのに、英語ですら話してるところの動画がない!しかも必ず通訳が入ってる。。。話せるなら自分で通訳できるやろ?って思うでしかし。この人どう見ても沖縄のおばさんに見えるけどなぁ。なんて思った私でした~。

この前の詐欺師まがいのコンサルタントじゃないけど、ハーフって言えば特別扱いされると思ってるのかな?って思います。「ハーフ」と言う名の商売道具みたいですよね。今は「お直し」っていう手もあるので、誰がハーフで誰がクオーターだか全然分かりませんよね。

それに比べると、ペコとか、りゅうちぇるの方が、私としては好感度高いですよね。あれは「地」で行ってるんでしょうから。外国人チックなハーフルックに憧れてるけど、それとは違う、自己表現 でいい感じですよね。自分の世界を持ってるんですから、それはそれでいいですよね。もっと能動的な感じがします。

ハーフが特別視されるなんて、もう古いと思うんだよね~私は。そして混血なんて昔からあった日本の裏文化だったように思うのだが。。。そう言うのを肯定的に歴史として認められない、ある意味いやらしい、日本文化がハーフタレント(ハーフ至上主義?)とか生むんだろうなって思ったわ、自分なりに。

最近Youtube とかのバラエティー録画など見てそう思いました。まあ、そこまで興味のある世界じゃないので、どうでも良いのだけれどもね。

だけど、ハーフ顔な私も「ハーフ?」って聞かれるのはあまりいい気がしなかったし、ハーフの子が日本でハーフって聞かれて、そうだよって言うと、電車の中だろうと、銀行だろうと、ギャーって騒がれる。最近はそう言うのは少なくなっただろうけど、もっと減って欲しいと思う。違うもの 扱いされてるようで嫌なんだよね、親としても。

ハーフの子が居て日本語で会話できるなら、そのもの として受け取ってあげて欲しいわ。まあ、中には、ちやほやされるのが好きな人もいるので、そういう人は別だけど。。。。

ハーフだからって特別視しないであげて欲しいわ、、、せめて一般人は。だって、凄く差別的な感じがするから。。。日本みたいな国にいると気が付かないようだけど、あれは、ある意味差別なのよね。もう少し深く掘り下げて考えてもらいたいものだなぁ。

最近発見した「ホムカミ」っていう番組、もうとっくの昔に終わっちゃったTVシリーズみたいだけど、あれ面白いね。栗原類君のが良かったわ。自分に父はいるものの、その人の事を何も知らないで生きていくってのは辛いと思う。そしてお母さんは偉いよね。向こうの親せきと話ができるよう、英語の教育を受けさせたのだから。よく考えてらっしゃると思った。

それと、ルイ君とうちの息子の体型がほぼ一緒って、ウィキのプロファイルで分かったわ。笑 

ホント、もうちょっと体重増やさないとダメよね~うちの息子。モデルじゃないんだからさ。笑 忙しい忙しいと言って、ウエイトトレーニングも三日坊主。だめねぇ~~~。

もっと小奇麗だったら、エキゾチックさが売りのモデルで稼げるんだろうけどねぇ。無精ひげ+汚いから無理ね。息子は美意識低すぎるからモデル業界は絶対にムリやわ。笑 綺麗にしてればパリコレも行けたかもしれないのにね~。笑



ナマケモノの精神は人生無駄にする。(今日の格言か?)





続きを読む

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045