• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

海外でお友達作り:ご近所づきあい助け合い

こんにちは。海外生活エンジョイアドバイザーのまほです。

 

海外に住んでこのブログを読んでくださっている方へ:

地元の方とご近所付き合いしていますか? 

おとなりさんとか、同じマンションの方とか。

 

近くに住んでいる人と顔見知りになっておくと、いざというときに安心ですよね。

 

今日は、私たちのご近所付き合いを紹介しますね。

 

階下の韓国人ファミリーが引っ越し、少しさみしく思っていたところ、、、

先日、階下の別のご夫婦が家を訪ねてきました。

フランス人の夫婦で、まだ1歳にならない赤ちゃんがいます。

 

えーっと、、どうしたのかしら??

我が家の真下の方だから、子供たちの足音で迷惑かけたかしら。。??滝汗

 

と思いながら出て話を聞いてみると、、

 

今週末から1ヶ月留守にするんだけど、その間に奥さんのバースデイがあるから、もしかしたら荷物が届くかもしれない。ドアの前に荷物が届いていたら、うちで預かっておいてくれませんか?

 

とのことでした。

 

今のマンション、不在でもドアの前に荷物置いて行くんだよね。。チーン

 

私:あーほっこり。もちろんいいですよ。どこに行くんですか?

彼:カリフォルニアです。

私:わー、いいですね!えーっと、ちょっと待って。いつからいつまでですか?

  (カレンダーを持ってくる)

 

不在の日にちを確認し、ついでに名前も書いてもらい、気をつけて♪と別れました。

 

実はこのファミリー、最近このマンションに引っ越してきたばかり。

真下の部屋が空き家になって、子供たちの足音にひやひやしなくてよくなり安心していたところに、赤ちゃん連れのファミリーが引っ越してきたので、会ったときに、「あのー、上の部屋に住んでます。子供たちがいるからうるさいこともあるかもしれなくてごめんなさい」と挨拶して「子供のことだからいいですよ」とやりとりしていたのでした。

 

外で会ったときにも、奥さんがうろうろしているのを見て、

”Do you need any help?” (何かお手伝いしましょうか?)

と声をかけたことが一度。そのときは、特に何も必要なかったのだけど。

 

電話番号の交換もせず、名前も一度聞いただけでは覚えられず、、世間話も自己紹介もあまりせず、会話を交わしたのは数回。

 

それでも、留守中の荷物のことをうちに頼もうと思ったんだー、、というのがうれしい発見でした。

 

アメリカ生活、私もいろんな人に助けてもらって今があります。

助けてもらった人に返せなくても、自分のできることをして、感謝を返していければいいかな。

 

そんなこと言っても、じゃぁ、どうやって?!という方へ:

 

まずは、笑顔で挨拶から。

Hi.ニコニコ I live in xxx(部屋番号など). Nice to see you. 

(こんにちは。xxxに住んでます。どうぞよろしく)

 

おつきあいが広がると、楽しくなりますよ♪

 

 

★情報発信で世界と日本の架け橋に★
★★★仕事1/3、家庭1/3、趣味1/3で人生大満喫★★★
みなさんの海外生活を応援します。
ブログへの読者登録お待ちしています♪
■メディア一覧
・ Facebook: https://www.facebook.com/maho.h.mochizuki
アメリカでの子育て生活、リアルレポートを発信中。
お友達申請大歓迎!申請の際は、ひとことメッセージくださるとうれしいです
・ インスタ:https://www.instagram.com/mahomochi0107/
趣味の切り絵や、料理、子育てなど、毎日の生活で見つけたちょっとした楽しみを発信中♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む

ブログ紹介

アメリカ NJの二児ママ発 世界のどこでもニコニコLife

http://ameblo.jp/mfullmoon

2015年10月から、アメリカNJ州で生活しています。5歳と2歳の子育てをしながら、海外生活をより楽しむためのお役立ち情報を発信中です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045