• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

やってみたいことは、どれに近い?

こんにちは。
駐在妻の不安と悩みを解消!
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。

「何かやりたい。

でも、そもそも何に向かって行動していけばいいのか

方向性が見えてこない・・・。」


私自身も、ずいぶん長くそんな時期を過ごしました。

そして、私の場合、ひたすら本を読みました。

起業の本、ビジネスの本、興味を持った分野の本、などなど。

それらは決して無駄ではなかったけれど、

こんな方法もあります。


要はね、いろんな人の事例を見るっていうことです。


例えば、突然あなたが江戸時代にタイムスリップしちゃって、

何か仕事をしないと生きていけない状況に追い込まれたとします。


その時あなたは、何をしようか、頭でウンウン考える?





それよりも、街に出て、どんな仕事があるのか、

どんな需要があるのか、見に行った方が早いですよね。



そして、「儲かってそうだな~」っていう人の仕事に、

何かプラスアルファ、

「未来人であるあなたにしかできないこと」

「未来人であるあなただから知っている知識や知恵」

を加えたら、

すぐにお金になりそうな気がしません??



現代人として現代に生活している私たちは、

「世の中にある仕事」については、なぜだか知っている気になって、

ついついそれを忘れたり怠ったりしていまいます。


でも、ママ起業、プチ起業全盛(?)で、

副業、ダブルワークをしている人も多いこの時代、

まずは、「どんな人がどんなことをしているのか?」

それに自分の持っているものをプラスしたら何ができそうか?

ということを考えてみてはどうかと思います。



そして現代人の私たちは、

「街に出て観察」するのではなく(笑)

おうちからネットで調べられます。






まずは、こちらのサイトから。

Power Woman 

『影響力がある』『信頼できる』『身近な存在』な女性たち

女性を支援するための活動をされている方、

より前向きに人生をenjoyされている女性たちを

PowerWomenと呼んでいるのだそうです。


カテゴリー別に分かれているので

自分の関心のあるところから見ていきやすいですね。

こちらの「起業ストーリー」

参考になることがいろいろあるかも。



そして、こちらのサイト。

ジェネリーノ

いろんな方の肩書だけ見ているだけでも面白いですね。

日本おひるねアート協会

開運ソムリエ

ウーマンライフクリエイター

絵本de手相セラピスト などなど・・・



「自分のやりたいことはどれに近い?」

という視点で見ていると、

「これは全然違う」とか

「ちょっとピンときた」

「自分の経験、好きなことを仕事にするには

もしかしたらこんな方法もあるかもしれない」など

発見があるかもしれません。



ぜひぜひ見てみてくださいね♪




↓↓日本を含む21か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。





「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
アメブロの「いいね」ができない方は、
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪


にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。

続きを読む

ブログ紹介

駐在妻の不安と悩みを解消!世界のどこでも、100%自分らしく♪

http://ameblo.jp/lifedesign-michie/

中国とシンガポールに滞在経験のある、駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。とても複雑な立場にあるともいえる「駐在妻」の不安と悩みを解消し、「笑顔に」「元気に」なっていただくためのブログです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045