• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

パン作りが止まらない~今のアメリカに必要なのは職人!vicious cycle

 

最近はソフトなロールパンも作ってます。↑ちょっと焼き過ぎちゃって色が濃くなっちゃったんだけど、これはハンバーガーバンズのつもりで作りました。

 

スマッシュバーガーと言うテキサスにあるハンバーガーショップの真似をして、卵入りのバンズで昨晩はハンバーガー作りました!お肉はAldiで買ったグラスフェドのオーガニックビーフ。低価格な高級ハンバーガーは結構おいしかったですよ!

 

このロールパンは、オーガニックEinkorn(小麦古代種)50%とオーガニック小麦50%で卵2個、バターたっぷり使って作った、ブリオッシュ風なロールです。このままでもイケますが、バーガー挟んででも美味しいです。

 

やっぱりこの国、パン職人必要だよ!家で作ったパンの方が旨いってどうよと思うもの。ドイツのやり方がすべて良い訳じゃないけど、サティフィケートが取れる職業訓練校のワザをもっと上げたらいいのよね。

 

アーティザンって流行ってるけど、あれも、日本のパン職人ほど上手く再現できてないよね。ヨーロッパでずーっと作られた来た味と香りとはかけ離れてるしね。嘘ものアーティザン多すぎやしないか?って思うもの。

 

なんで、とりあえず間に合わせるもので終わるのだろうね、アメリカって。だからどこのパン屋に行っても納得がいかないから、自分で作ることにしてるんだよね。

 

でさ、トランプがアホな事言ってる一つに、炭鉱などの仕事をもっと増やして。。。ってこれまたいい教育を受けられなかった、または受けてもついていけなかった労働者に都合のよさそうな事言ってたんだけど、コールっていつの時代の話だよ!ってこの前のサンクスギビング、家族全員で笑ってたよ。産業革命時代の話かい?って。笑

 

今現在、そういう仕事がなくなってしまったから、今までそんな仕事をして来た人達は、肉体労働か、サービスセクターで最低賃金で仕方なく働いているのよね。ささやかで、ゆっくりなプロモーションを夢見ながらね。

 

でね、そんな人たちが、その道のプロ、職人になるような仕組みが薄いのは、やっぱり大企業の仕業。

 

パンで例えれば、ワ○ダーブレッド!安くって大量にあって、どこでも買えるあの不味いパン!ブリーチされた、極安の、農薬で汚染されてそうな小麦で作った、庶民の食べ物。あんなものを、国民にプロバイドし、国民をフィード(食べさせてる)と堂々と言える、あの上から目線が私は気に食わなくってしょうがない!

 

一つの会社が大きくなるとこの手の商売が蔓延るんだよね。だから今現在すべてがこんな商売で、不味い餌で餌付けされてるヒナみたいなっちゃってるんだよね国民がさ。これってフェアなのか?って思うもの。

 

全ては大企業が牛耳ってるのがアメリカ。

 

もちろん、じゃあ、買わなくってもいいよ、自分で作ったら、「自由」なんだからさ・・・って言って来るんだろうけど、皆忙しいし、ムリじゃんね。そんな会社の社長は、ワ○ダーブレッドなんかたぶん食べた事ないよな。もっといいもん食べてるだろうしさ。

 

これがアメリカ流、資本主義以外受け入れない国アメリカの商売の基本なんだよね。それにみんな騙されて、しかもいいものだと支援し、細々と生かされて、そしてゆっくりじわじわと殺されていくんだと思うんだな。機械の部品のようにね。使い捨ての身なんだよね私達。

 

これと、ロシア風や中華風の社会主義とどこが違うのだろう?って思うのだけどね。行く末は同じじゃん!って思うわ。だって一部の人しかいい暮らしできない、後は雑魚扱い。アメリカじゃ、中流家庭もこの雑魚扱いサークルの中でしょ?だって基本的パワーが全然違うもの、ビリオナーとは。トランプがいい例だよね。

 

でも、あそこの家族たっても、本当に金あるの?って、純資産で見たら怪しいもんだと思うけどね。何回も借金押し倒してる奴が、よく大統領になれたね~!ってね。しかしだ、今回も彼にしては安月給の大統領の仕事なんかしちゃって、破産するんじゃない?トランプさん?って思うでしかし。笑

 

アメリカの国民は、目が見えないのか?耳が聞こえないのか?それとも字が読めないのか?と思ったよね。トランプが勝ったとき。

 

でね、もうそんなのは慢性的な地持病の様なもんだから、ほっとくとして、もう少し個性に合った教育をすればいいのよねと思ったわけ。みんながドクター目指してもしょうがないし、そんな人たちばかりで、PAなんか医学部で作った借金返すために処方箋配りまくるしさ。笑 これもいらんことしてるvicious cycle(悪循環)。

 

で、職人の教育。ヨーロッパのように全てサティフィケート制で、キチンとしたクオリティーの高い製品を作ったり、直したりできる人を作り出せばいい。

 

そういう、クオリティーの高い職人が少ないから、アメリカには、つまらない仕事を一生続ける事や、キャリアも持てないで、しまいにはやる気をなくし、病気になって、ベネフィットもらう様になってしまう。(うちの主人の双子w)

 

このヴィシャスなサイクルをなくすためには、学力がなく今のハイレベルな勉強についていけない子は早めにそう言ったキャリアがある事を認識させ、立派な職人(専門家)として教育したあげればいいのにね。

 

なんでもオートマティックで、工場で大量生産なアメリカだけど、手でやる仕事も増やせばもっともっと満足いく人たちが増えるように思うけどな。

 

一旦間違った方向に進みすぎると、元には戻れないだろうけど、私は、私のようにクオリティーを求める人間は意外にもたくさんアメリカにいると思うけどね。大企業がそれをさせないだけだと思うけど、なぜなら自分たちが儲けられなくなるから。がめついよね。品なんかありゃあしない。ってここでも誰かさんを連想させるけどね。w

 

大企業=安い値段の物を提供できる と言いうのの裏腹に、大企業同士のサークルの中に身を置くことを強いられて、安くって、不味くって、クオリティーの低い、そもすると体に良くないものを強制的に買わされてると思ったら、私たちのために良くないよね、このシステム。

 

食べ物を例にとって書いたけど、なんでもそうよ!お薬なんかもいい例よね。国民全員薬漬け~!すぐ魔法のピルを飲みたがる国民性は60年代からすでにあるアメリカ。その人たちが子に教え、そして孫にと薬のみゃ治ると思ってるところが、無知過ぎてヤバイと思う私。

 

私んちは、そのvicious cycleを私、日本人の薬嫌いがぶっちぎったわよ!子供達めったに薬取らないし。w

 

でも、アメリカのあるあるよね!これ。心当たりのある国際結婚の人いるんじゃない?笑 もうね、アメリカの商売の基本は洗脳!気を付けてね。騙されないように。笑

 

いらんモノは買わなくって良い、いらん薬は飲まなくって良い、自分の身は自分で守らなきゃダメよ!

 

P.S.

ああそうそう、経済の良い時に純金買う事をお勧めするわ。経済悪くなると途端に純金の値段が跳ね上がるから、お金以外でお金より信用できるものになる可能性があると言われてる純金。銀やプラチナも同じく、バブル期にも流行った投資法だけど、最近また純金が注目されてますよ!

 

レッツ、サバイバルですの!笑

 

 

 

 

続きを読む

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045