ロンドンおふろ事情 ハンガリー大変だね! 

いやーーーハンガリーえらいこっちゃ!!!

マイナス15度ってどうよ。

London生活2年でしたが、一番寒くてもマイナス3度くらいでしたかね。

ロンドンって緯度的には樺太と同じくらいなんだけど、暖流のおかげで冬の最低気温は大体東京と同じくらい。

雪が積もることはあまりなく、これも東京と同じで積もった日には交通機関はパニックです。

特にヒースローは完全に終了状態となります。

さて、ズーーーーーット前にちょっと触れたのですが、ロンドンのお風呂事情なのですが、タイプは2種類。

一つは湯沸かし器方式、もう一つはボイラータンク方式。

湯沸かし器方式は都度沸かすわけですが、一旦、故障すると、数週間修理ができないということが頻発するようでして、メンテナンスに難ありだと聞かされました。

一方、ボイラータンク方式ですが、これはタンクにお湯を貯めていく方式。これの短所は、一旦タンクのお湯を使い尽くすと、次のお湯が沸くまで半日くらいかかるのです。

で、英国では、お風呂は洗い場というものがない。バスの中で体も洗って、都度お湯を捨てて、次の人も同じことをするのですね。若者は、しゃわーだけというケースもままありますが、、、

で、日本人の家族はやっぱり冬はお風呂に入りたがる。

でもタンク方式だと、サイズにもよるけど、二人くらいが入ると使い切っちゃうのですね。

で、Jakeが知っているご家族の方なんて、お子さんが二人だと、お子さんが夜、ご夫婦が朝なんて感じで時間差お風呂になることも普通にあるそうです。

ここいらあたりは、ロンドン特派員でもあるエティさんとかセバスチャンの状況も聞きたいとこです。

で、Jakeが帰国して若干感動しまくったこと、それは、

・お風呂に洗い場があって、お湯をバシャバシャふんだんに使える!

・タンクのお湯の量を機にすることなく、台所でもお湯は使い放題!!

これは本当にすごいことなんです。

私はできればリンナイさんの赴任者として、再びロンドンに飛び、英国中の人々がお湯が気にせず使える世の中にしてあげたいくらいの気持ちです。

日本の人からすれば「?」かもしれないけど、いつも言いますが、所変われば常識変わる。

日本の常識は世界の常識にあらずです。

しかし、ハンガリーの寒さには頭が下がっちゃいますね。

風邪ひかないようにね!!!!!

おわり

Jakeでした!

ブログランキングに参加しております
よろしければ、励みになるのでポチッとクリックお願いしまーす!
  

⇒続きを読む

あわせてこのページも見てみませんか?

海外赴任には、様々な手続きや準備が必要となります。そして手続きや準備を進めていくと、様々な問題や疑問が出来ます。そこで、海外赴任に関連する情報でよく見られているページをまとめてみました。

海外で新聞を読む日経電子版

ビジネスシーンに役立つ情報を素早くキャッチ出来るメディア、それが新聞。海外でも日本との情報時差なく読める日本の新聞とは?

海外引越しのトータルサービス日本通運の海外引越

引越の相談、梱包、船便・航空便での輸送や保険、税関手続きなど、海外引越しに関するトータルサービス

楽天市場でお買い物楽天市場

海外赴任前のお買い物は楽天市場で!海外発送代行サービスを利用して配送費をお得に!

Amazonでお買い物Amazon.co.jp

国内でいつも使っているAmazon.co.jpが海外でも使える!? 海外発送可能な商品の見つけ方

購入代行サービスZenMarket

海外で買えない日本の商品を、あなたに代わって購入しお届けする『購入代行サービス』はご存知ですか?

日本のお土産

海外赴任時に持参するおみやげは一体何が喜ばれるのか?相手の年齢、性別だけではなく、宗教や気候までを考えてセレクト

海外で日本のテレビを見るガラポンTV

海外の生活で毎日外国語に囲まれていると、日本のTVが恋しくなります。そこで、海外から日本のテレビを見る最適な方法をチョイス。

海外Wi-FiレンタルイモトのWi-Fi

世界中どこにいても、もはやインターネットは必要不可欠。特にビジネスシーンでは必須アイテムです。そこで、海外Wi-Fiレンタル。

アジア・欧州で使える携帯電話HTCスマートフォン

海外での携帯電話利用法は多種多様にありますが、アジア・欧州方面へ長期出張される方に最適な携帯電話があります。

アメリカで使える携帯電話hanacell

アメリカでも日本の携帯電話は使用できますが、料金が割高。長期で利用するなら、アメリカの携帯電話を利用するのが便利です。

ブログ紹介

ロンドン生活事情
http://happylondonlife.blog.fc2.com/

ロンドンでの生活、英語との格闘等、リアルに描きます。