• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

妊婦検診(九ヶ月・34w)@長寧区中心病院・・・また再検査だしもうイヤヤァ(ノД`)

第一子出産の頃、日本に里帰りして毎回赤ちゃんの成長を楽しみに通っていた妊婦検診。

中国の検診、毎回疲れるだけ・°・(ノД`)・°・

でもあと一ヶ月の辛抱。
がんばれ私。

ということで、今回の検診内容です。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

・ノンストレストテスト(NST)
・血圧検査
・体重測定
・尿検査
・腹囲測定

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

検診費、計490元。


実は今回の検診、初めて・・・1人で行きました!
娘っ子はアーイーさんに預けることに。

まだアーイーさんに慣れてない(警戒してる)し、
本当は今回も一緒に連れていくつもりで直前まで準備していたんだけど、
娘があまりにも病院に行くのを嫌がるので試しに、

「お母さん病院に行くけど、アーイーとお留守番してる?」

と聞いてみたら、

「うん、おうち!」とのお返事。

たぶん意味わかってないだろうなーと思いつつも、
三回くらい同じように聞いてみて、お留守番するというので、
突然だけどアーイーさんに預けてみることにしました。

預ける準備何もしてなかったけど、
アーイーさんは「任せといて!」って心強い返答をしてくれたので、
とりあえず娘のおやつとご飯だけ準備して、出発。

案の定、私が出て行ったのを知った娘はドアの向こうで大泣き。
「ママー、ママー!」と、ドアノブをがちゃがちゃ。。

でも出産に向けて、ママと離れる時間に少し慣れさせないと・・・と、
心を鬼にして家を離れました。

今まで一度も託児所に預けたことがないし、
実家の父母や、パパに預けたのも数回、数時間のみで数えられるほど。
ましてや他人に預けるなんて初めてのこと。

果たして、平穏無事に過ごせるのだろうか。
と、もやもやしつつも病院へ向かいました。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて、これから出産までの大切な検査は、NSTです。

臨月に入ると検診は毎週一回となり、
NSTを毎回行います。

NSTとは、胎児心拍と胎動を機械でモニタリングし、
お腹の赤ちゃんが元気かどうか確認する検査です。

お腹に機器をとりつけて、お母さんは上体をやや高くして横になり、
20~30分静かにして測定を行います。

NSTを行う部屋に行くと・・・
同じような週数の妊婦さんが私の他に2人、ベッドに横たわってました。

ベッドが空いてないので、私はソファーで検査を・・・。

このソファーが硬いし狭いし、10分も座ってるとお尻が痛く気分悪くなってきて、お腹も空いてきてコンディション最悪の状態に。

毎度のことながら今回NSTをやるって事前説明がなく、
また尿検査でひっかかったら嫌だから朝食ほとんど食べてなくて。

知ってれば、赤ちゃんが元気に動くようにしっかり食べてきて、
軽食とかも持ってきたのになァァァ~!!

いつも元気すぎるくらいの胎動が、この時に限って全く動きません。。
赤ちゃんも苦しいのか、寝ているのか。

嫌な予感・・・。

で、問診室に行くと案の定・・・

「不合格、再検査!」

胎動の回数が少なすぎて再検査となりました。

しかも、通訳の人(もはやただの案内人)に、
「しっかりお昼ご飯食べて、今日の午後また来て!」とか言われ・・・

こっちは断腸の思いで子ども預けて通ってるのに、
そんな気軽に言わないでよッ!!
早く家に帰りたいのよッ!

んなことなら事前にご飯しっかり食べるように、
ちゃんと説明しといてよッ!!!!!

と、またしても半ギレしてしまいました。

毎度、仕事できない部下に振り回されてる気分です。

しかもこの日は、更新したパスポートを総領事館に取りに行かなくてはいけない用事もあったので、ひとまず病院を離れて午前の受付ギリギリの時間に総領事館に到着。

パスポートを受け取って、
テキトーにそこらへんのカフェに入り10分で昼食を終え、
胸くそ悪いので気分転換に大好きなマンゴーフラペチーノを買ってタクシーで一気飲みし、約束の13時に病院に到着。

が、20分経っても通訳(という名の案内人)が来ないので、
1人で勝手に検査室に入り、検査してもらいました。

さっきよりはマシだけど、やっぱりいつもに比べて胎動がぜーんぜん少ない。
これはまた不合格かな・・・と嫌な予感。

が、二回目は合格でしたっ!!
一回目との違いがわからない(^_^;)

そして結局、この日病院を出たのは14時。
娘を預けといて結果的にはよかったです・・・。

さぁ、家で娘とアーイーは一体どうなっちゃってるだろうとドキドキしながら帰宅すると、アーイーが静かなひそひそ声で迎えてくれ、娘はソファーでお昼寝していました。

どうやら、無事過ごせたみたい!

様子を聞いてみると、
私が出て行ってからしばらくはママを呼んでずーっと泣いていたけど、
バギーに乗せて外を少しお散歩したら落ち着いて、
家に帰っておやつにヤクルトと葡萄をあげたらご機嫌になり、
その後はご機嫌でアーイーと遊んでいたようです。

お昼ごはんにワンタン麺をあげたら、
ワンタンたくさん食べたよー!とのこと。

ただ、なんと半日の間一度もトイレに行かずお漏らしもしなかったようで、
この辺についてはまだ気を許してないんだなと…。

お昼寝から目覚めたら緊張の糸がとれたのか、
一気にお漏らししてしまいました。相当我慢してたのね(^o^;)

人見知りの娘相手に子守を頑張ってくれたのに、
その後も夕飯を準備してくれ、「外出疲れたでしょ、休んで」と・・・
何だか第二のお母さんみたいになってきました。

アーイーも、娘と少し仲良くなれたのが嬉しかったみたい。
今後の検診もNSTで長引きそうだし、預けてみようと思います(*^▽^*)

と、いうことで、今後は毎週検診!
来週はしっかり食べてチョコでも持っていこうと思います。


上海情報はこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村



♪Mumin ai♪

続きを読む

ブログ紹介

上海駐在員妻むーみんあいの記録

http://ameblo.jp/shijingai/

自身も中国留学・駐在・バックパッカー経験有。破天荒な駐妻が中国の“B級生活”情報をお届け♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045