• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

見事なまでに突発性発疹でした。

40度の高熱に連日うなされるハル。
それまでは、高熱の割に機嫌よく食欲もあり、
そんなに心配はいらなかったんだけど・・・

東和クリニック受診後の夜、またどんどん身体が熱くなり、
意識もうろう、視点も定まらず、私が見えていないような感じ?!

急激に体温が上がったせいか、けいれんが始まる。

恐らく・・・熱性けいれんだから心配いらないと思うけど、
ユウだってこんなことになったことないから、
急に不安になってハルを抱きかかえてしばらくオロオロ。。

とりあえずベッドに寝かせたら、普通に眠る。
が、寝たんだか意識を失ったのかわからず、
やっぱり不安で何度も寝室を見に行く。

夜中に何かあった時のために、
近くで夜間救急を受け付けている小児科を探しておく。

ユナイテッドファミリーは24時間対応可能らしい。
一応電話番号をメモっといた。

私がただならぬ様子なのを察したのか、
ユウは珍しくグズグズ言わず大人しくしててくれた。
緊急時けっこう空気読める子なのよね…

夜間に出ることになったら大変なので、
パパに早く帰ってくるように連絡し、
ユウを早めに寝かしつける。

が、ハルはその後もすやすや眠り、
解熱剤が効いたのか、熱も38度くらいまで下がる。

はぁ、ひと安心。

その翌日からの経過は・・・



金)37度まで下がる
土)平熱まで下がる、お腹に発疹、機嫌最悪、下痢、一日中寝てる
*東和再診→発疹が広がっていったら突発性発疹でしょう、とのこと

日)発疹が全身に広がる、機嫌最悪、下痢、一日中寝てる
月)発疹消え始める、機嫌まぁまぁ、下痢
火)発疹跡が少し黒く残る程度、機嫌良好、やや下痢
水)発疹消える、機嫌良好、やや下痢
木)ややお腹がゆるいものの、いつものハルに戻る



突然の高熱から始まり、
解熱後の発疹の広がり方、下痢、
治り際の機嫌の悪さ・・・

見事なまでに突発性発疹の症状まんまでした。

ユウは突発性発疹になっていないので、
二人目にして初めての経験。

そして、ハルがこんなに機嫌が悪くなるのも初めて。
常に機嫌が良く泣かない子なので、
余程辛かったんだろうな・・・と思います。

泣いてるハルを抱っこしながらご飯あげてる時、
ふと懐かしい感覚になり・・・

「ユウの時は、病気じゃなくても常にこんなだったな」と。

人見知り、場所見知りが激しく
どこに行っても誰に会っても不安で(?)泣いてばかり、
抱っこ紐にくくりつけたままご飯を食べてた私。

ママの膝の上から降りてご飯食べられるようになったのって、
つい最近じゃないかしら。。

当時は初めての子育てで、
赤ちゃんてこんなもんなんだ~と思ってて、
ぜーんぜん大変だと感じたことがなかったんだけど、

今考えると、ユウは大変な子だったんだな。
パパもしょっちゅう泣かれてたし(笑)
良い思い出だけど。

そんなこんなで、ハルの初めての病気は終わりました。

突発性発疹てもう少し長いはずなんだけど、
ハルはとにかく睡眠力に長けている子なのですぐ治りました。

身体が大変な時は一日中寝たいらしく、
ご飯を食べさせる時だけ起こして、
後はベッドに寝かせておけば勝手に眠るし、
目が覚めてもベッドに横たわったまま大人しくしてます。

どうしたらそんな寝つきが良くなるのってよく聞かれるけど、
要するに・・・放置してるだけなのです。
なーんにもしない、ということをあえて。

怒涛のごとく泣いてた、新生児の頃は。
でも放っておくと本人が自分で眠る術を覚える。
そのうち泣かずに自然に眠るようになる。

睡眠力・・・イコール、生命力。
よく寝ると育つ、元気になる。

ハルちゃん小さい身体でよく頑張りました。
むーみん家、通常営業にもどります(笑)



海外育児お疲れさまです。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


♪Mumin ai♪

続きを読む

ブログ紹介

上海駐在員妻むーみんあいの記録

http://ameblo.jp/shijingai/

自身も中国留学・駐在・バックパッカー経験有。破天荒な駐妻が中国の“B級生活”情報をお届け♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045