• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

Rio2016 柔道 連日のメダル獲得!観戦記録~その3~

観戦2日目の8月7日(日)

前日の水泳が深夜に終了したので、この日は午後からの柔道観戦のみ、ということでゆっくり会場へ。
前日の炎天下から一転、曇り空で今にも雨の降りそうなお天気。

時間つぶしにオフィシャルストアに行ってみたもののなぜか閉鎖中。理由はよくわかりませんでしたが、この日は結局長時間閉鎖されていたようで買い物は断念しました。
IMG_6134.jpg

準備不足が心配されていたRioオリンピック。各競技は意外にも(!?)、ちゃんと運営されていましたが、こういうところの細かな運営面での不便さがいくつか見られました。。。

まだまだ時間があるので、休憩広場にいると、アルゼンチン人のおじさんから声をかけられました。
今からテニスの第一回戦の試合をみるとのこと。アルゼンチンのデルポルト選手が、世界ランキング1位のジョコビッチ選手と対戦する試合だそうなので、「錦織選手のためにも、是非ジョコビッチ選手を倒してほしい!」などと話をしていたら、何とその後、本当にこのデルポルト選手がジョコビッチ選手に軌跡の勝利!デルポルト選手の快進撃は、結局決勝まで続きましたね!

オリンピックの楽しみは、試合観戦だけでなく、各国から観戦に来ている方々との交流にもあるのだなあと実感しました。

さて、いよいよ柔道会場へ。
試合が始まる前はブラジルならではのおもてなし。なんと、畳の上でサンバの疲労です!
さすがにハイヒールで畳に上がるわけにもいかなかったようで、ダンサーもはだし。
柔道に限らず、各会場で観客を盛り上げるしかけがたくさん見られました!
IMG_6141.jpg

柔道二日目は、女子52kg級の田中選手と、男子66Kg級の海老沼選手。残念ながら、二人とも3位決定戦にまわることになってしまいましたが、試合に向かう前の緊張しつつも気合いの入った表情を間近にし、応援にも力が入りました。
IMG_6145.jpg

近くの席に、吉田英彦元選手など柔道関係者がたくさんいたので、どういうタイミングで応援の声をかけていいのか緊張してしまいましたが、試合が始まってからはそんなことも忘れて全力応援。田中選手も海老沼選手も、意地と粘りの銅メダルを獲得!!!
IMG_6158.jpg


柔道はついつい金メダルを期待してしまうし、選手たちも金メダルがとれないと悔しい思いをするのでしょうが、メダルの色はどうであれ、全力を尽くす選手たちに、心からおめでとう!そしてありがとう!と伝えたいと思います。

こうして、またまた日本勢の活躍によいしれた二日目でした!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村






続きを読む

ブログ紹介

ゼロからのサンパウロ

http://saopaulohouston.blog.fc2.com

2003年まで某大手教育関連企業に7年半勤務後、長女の出産と夫のアメリカ転勤を機に、駐在妻生活をスタート。8年半のアメリカ駐在ののち、ようやく日本に帰国したものの、2年後2014年初夏、W杯直前のサンパウロへ。初の南半球での刺激的な日々をすこーしずつご紹介していきます!(ブログ初心者なので、ブログの勉強もしつつ。。。)

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045