• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

Ikueの今週の英語 Vol. 36 イメージで捉える副詞 Out

こんにちは、Vector講師のIkueです。


第36回目の今回は、

イメージで捉える副詞 OUT

ということで話をしようと思います。

久しぶりに文法の話ですね。

今回はOutを噛み砕いてみましょう。


まずOutは、
名詞を直接後ろに持てないので前置詞ではなく、
また
後ろに文章を引き連れて節を作ることもできないので、接続詞にもなりません。


ですから、Modifier(修飾語)として副詞の分類になります。

ですが、前置詞ofと一緒になることで、Out ofとして前置詞句(前置詞のかたまり)もつくります!

まずはイメージで捉えて見ましょう。
BlogPaint
この私の手作りの図(笑)からわかるように、Outは中から外へエネルギーが出ていく様子を表します。

中から外へ物事がでていくことで次のような過程をたどります。

1. 外へ出る
2. 現れる
3. 公になる(物事が明るみにでる感じですね。)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
そして、外へ出ていくエネルギーはだんだん減ってきます(中身は有限と考えましょう。)中身がシューっと消えてなくなってくるイメージです。
4. 機能しなくなる。または、消失する。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
最後にはその中に入っていたエネルギーは跡形もなく外の出尽くします。
5. 完了する。ーしきる。

中から外にエネルギーが出ていく過程は流れがあることに気づきませんか?
面白いですね。

そしてその過程のどこに焦点を当てているのかでニュアンスが変わるのですね。

では、具体的に例を見ましょう。
1. 外へ出る
 I want to go out for a walk. 私は散歩に出かけたい。
 She is out now. 彼女は外出中です。

2. 現れる
 Oh my god! My skin is breaking out (with acne!!)  あーどうしようニキビが出てきた!!
 His book is finally out! 彼の本がやっと出たよ!

3. 公になる
 That famous singer's extraordinary lifestyle was out. あの有名な歌手のまれなライフスタイルは公になった。
 My friend finally came out (of the closet.) 私の友達は、ついに、ゲイ(LGBTQ)であることを公にした。(自分の性的な好みを自分の中で隠していたのを、何かきっかけを通して公にした感じですね。)

4. 機能しなくなる。または、消失する。
 This machine is out of order. このマシーンは故障中です。(orderは秩序を表します。秩序から離れるということは、物事が規則を持って動かなくなるということですね。)
 We are running out of toilet paper. トイレットペーパーがなくなってきました。

5. 完了する。ーしきる。
 Let's sort this problem out tomorrow. この問題は明日解決しましょう。
 I need to hear her out. 私は、彼女の言いたいことを最後まで聞いてあげる必要性がある。

どうでしょうか。
単語はイメージで覚えるのが大事です。
どんどん想像力を膨らませていって使えるようになってみましょう。


Thanks for reading! See you next time!

Ikue



 2017 Ikue Ueno. All rights reserved.
内容の無断転載を禁じます。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●
このブログはVector International Academyの英語教師・スタッフのブログです。

〇ベクターへのお問い合わせはこちらから  info@vectorinternational.ca

〇 Facebook

〇 Instagram @vector1199

〇 学生さんのブログ:エリーのVECTOR潜入レポート

〇 英語が話せない日本人を8週間で変える語学の訓練校 Vector International Academyウェブサイト

〇 マンツーマン英会話 300名以上の体験談

〇 無料留学相談 カナダジャーナルウェブサイト

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●   

続きを読む

ブログ紹介

カナダジャーナル 留学情報

http://blog.livedoor.jp/canadajournal/

カナダジャーナル留学カウンセラー、英語チューターが、バンクーバーオフィスから最新カナダ情報を発信

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045