• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

Ikueの今週の英語 Vol. 41 紛らわしい単語編その1thought/though/through/thorough

こんにちは、Vector講師のIkueです。
第41回目の今回は

紛らわしい単語その1
thought/though/through/thorough

というテーマで話をします。


この4つの単語
thought/though/through/thorough

t,h, o, u, r,,,などなど

似すぎてとっても紛らわしいやつですね。

では、一つ一つ見ていきましょう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
1. thought - thinkの過去形 
「ソーット」と口を2本指が縦に入るくらい大きく口をあけて「オ」(アメリカ発音では「ア」に近い)と発音します。「う」という音は特に入らないので音を出しまま口をすぼめないのが特徴です。

"Oh, I thought you went to see the fireworks last night. I didn't know you went to the PNE* instead."
あー、私は、あなたが昨夜花火を観に行ったんだと思ったよ。代わりにPNEに行ったなんて知らなかった。*PNEとはPacific National Exhibitionの省略でバンクーバーにある遊園地やパビリオンがある場所です。


2. though - 接続詞、または副詞で「-だけれども」
「ゾウ」と発音します。〔OU〕「オウ」という音なので、日本語でいうよりも大げさに口をすぼめて「ウ」と出しましょう。

"I went to the fireworks though I was tired."
私は、疲れてたけど、花火に行ったの。

"Though I knew I needed to finish my homework, I fell asleep on the couch."
私は、宿題を終わらせる必要があったの知ってたけど、ソファーで眠りこけちゃった。


3. through - 前置詞又は副詞で使います。基本の意味は、「-と通して」詳しくは、私のブログのIkueの今週の英語  Vol. 37 イメージで捉える前置詞 Throughを参照。
あのマクドナルドのドライブスルーのように「スルー」と発音します。〔U:〕「ウー」という伸ばす音なので、日本語でいうよりも大げさに口をすぼめて「ウー」と出しましょう。

"Through this experience, I became strong mentally and physically."
この経験で、私は、疲れてたけど、花火に行ったの。

"You and me are through."
私とあなたはもう終わりよ。
Destiny's Childの「Bills Bills Bills」の曲でBeyonceが歌ってますね。

4. thorough - 「徹底的な」という意味をあらわす形容詞
簡単に「サーロー」という感じですが、曖昧母音をいれて、口をあまりあけず、でも、音を大きく押し出すようにして発音する音です。

"We would need a thorough investigation on that issue."
私達は、その問題に対して、徹底的な調査が必要でしょう。



いかがでしょうか?

似ているスペルだけども、発音から意味から全く違いますね。
気をつけて使いましょう。


Thanks for reading! See you next time!

Ikue



 2017 Ikue Ueno. All rights reserved.
内容の無断転載を禁じます。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●
このブログはVector International Academyの英語教師・スタッフのブログです。

〇ベクターへのお問い合わせはこちらから  info@vectorinternational.ca

〇 Facebook

〇 Instagram @vector1199

〇 学生さんのブログ:エリーのVECTOR潜入レポート

〇 英語が話せない日本人を8週間で変える語学の訓練校 Vector International Academyウェブサイト

〇 マンツーマン英会話 300名以上の体験談

〇 無料留学相談 カナダジャーナルウェブサイト

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●   

続きを読む

ブログ紹介

カナダジャーナル 留学情報

http://blog.livedoor.jp/canadajournal/

カナダジャーナル留学カウンセラー、英語チューターが、バンクーバーオフィスから最新カナダ情報を発信

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045