• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

Ikueの今週の英語 Vol. 61 Self Care セルフケア

こんにちは、Vector講師のIkueです。
第61回目の今回は

Self Care

について話をします。


数日前、久しぶりに日本に帰国しました。

まだ少し時差ボケがありますが徐々に生活に慣れつつあります。

実家は、宮崎県なんですが、冬に帰省するのは久しぶりで
日本の寒さにびっくりしています。(笑)


カナダに住んでるっていうと、
「あっちは寒いでしょうね。」とよく聞かれますし、
長らく日本の冬を経験してない私は、
「バンクーバーは寒いですけど、カナダの他の地域と比べるとそんなでもないですよ。」と
いう風に答えるんですが、


実際、日本は、湿気がある寒さで(カナダは、湿気が少なくてカラッとしている)
本当に寒い!
しかも、カナダではうちの中はあったかいので
半袖で過ごしたりすることも多いのですが、
日本のおうちは、ヒーターがない廊下なんかは外にいるように本当に寒い。

その感覚だいぶ忘れていました。笑  



ところで、前置きがだいぶ長くなりましたが、

Self Care

みなさんしていますか?

Self Careというのは、自分自身のケアのこと。


日々の生活に追われたり、
仕事に一日の大部分を費やして、
他人を助けるのに精一杯、
子育てに精一杯で、
自分のケアを忘れる(女性は、女を忘れるともいうかもしれません。)

なんてことないですか?


Self Careというのは、

一日少しでも、
自分と静かに向き合う時間、
自分にご褒美をあげる時間(ゆっくりお風呂に入ったり、美味しいお食事を味わって食べたり)
自分の体にいいことをする時間、(たっぷり睡眠をとる、特に疲れている時、エクササイズ、ジムに行く等々)

を作ること。

これ、カナダ人でも日本人でも忘れがちな気がします。


Self careの時間を意識的に持って大事に作ると、
心に落ち着きができ、
自分を愛する心が育って、
自分の人生のゴールややりたいこと

どんどんインスピレーションInspirationが湧いてくると思います。



わがままでも大胆に、自分を第一に置くこと。



Put yourself first and the rest will follow.
自分を最優先にして、残りは(うまく)ついてくる。


一に、Self Care

二に、Self Care

三に、Self Care


そういう心境で生きたいなと私は思います。

Self Care、心の声を聞いて、自分を大切にしましょうね。


Thanks for reading! See you next time!

Ikue



 2017 Ikue Ueno. All rights reserved.
内容の無断転載を禁じます。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●
このブログはVector International Academyの英語教師・スタッフのブログです。

〇ベクターへのお問い合わせはこちらから  info@vectorinternational.ca

〇 Facebook

〇 Instagram @vector1199

〇 学生さんのブログ:エリーのVECTOR潜入レポート

〇 英語が話せない日本人を8週間で変える語学の訓練校 Vector International Academyウェブサイト

〇 マンツーマン英会話 300名以上の体験談

〇 無料留学相談 カナダジャーナルウェブサイト

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●

続きを読む

ブログ紹介

カナダジャーナル 留学情報

http://blog.livedoor.jp/canadajournal/

カナダジャーナル留学カウンセラー、英語チューターが、バンクーバーオフィスから最新カナダ情報を発信

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045