• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

Ikueの今週の英語 Vol. 62 久しぶりの日本で気づいたこと

こんにちは、Vector講師のIkueです。
第62回目の今回は

久しぶりの日本で気づいたこと
The things that I've noticed about Japan

について話をします。



前回のブログで日本に帰国したことを話しましたが、
まだ日本にいます(笑)。


ついて三日くらいは、時差ボケもありましたが、もうすっかり慣れました。


久しぶりの日本で気づいたこと。(今回気づいたことだけでないことも含む。)

家の照明が明るすぎる。
家の中が寒い。しかし、トイレの座シートはあったかい。I missed you, Washlet. 
湿気が多い日本の寒さは、大陸の乾いた寒さより格別に寒い。
注文やレジ等のオートメーション化がさらに進み、英語、中国語、韓国語にも対応している。
田舎は軽自動車が主流なので道路が広く感じる。左側運転に少し戸惑い。道路標識がすごく丁寧でわかりやすい。
お客様サービスで使われる丁寧な敬語は、どの地域でも標準語に近い。(当たり前からもしれませんが、敬語では、あんまり方言の違いって出ないんですね。
バーやカラオケルームのタバコの染み付いた匂いが鼻について気になる。(でも、禁煙ルームが便利なところにいっぱいありますね。)
テレビで、健康特集、保険、遺産相続関係の内容が盛りだくさん。(高齢化社会ですから、よりよく第2の人生を生きる為の情報番組がたくさんありますね。ただ、医者に頼りすぎて、自分の免疫力を信用しない傾向がある気がします。)
駅等でバリアフリーがまだまだカナダに比べると遅れている。
日本人は姿勢を気にしないで歩く人が多いなあ。もっとシャキッとしたらいいのに。服装がしてるのに勿体無い。
日本食は塩分が本当に多いなぁ。(日本食は、香辛料をあまり多く使わないので、どうしても味付けが塩分が多いようになってしまうのでしょうか。)
日本食は炭水化物が多いなぁ。
果物が高いなぁ。
お客さんに対する気遣いが行き届いてるなぁ。
恥ずかしがり屋の人がとにかく多いなぁ。(声が小さくなりますよね。)
女性はかよわいKwaii感じのが受けるみたいだなぁ。(これからの日本女性は強くハキハキとなりたいものだと私は思います。)
中国人と韓国人の観光客が本当に多いなぁ。
ゴミの分別がしっかりしている。
狭い場所にいろんなものが密集してるなぁ。(日本もアジアの一部だなぁとしみじみ感じました。)


and the list goes on....



全体的に感じたことは、

日本は、こんなに小さい国で、資源も乏しくて、
でも、人材があって(人がいて)、こんなに密集しながら、
ビジネスが人が工夫をこらしながらよりいいものを作っていく場所。

そして、お国柄、自分を褒めることを避ける傾向があり、
完璧主義で、自分に厳しく、
いいところを褒めて伸ばすという西洋式と比べ、
悪い欠点を見て、自己を卑下し、自己をただしていくスタイル。

そういう傾向では、
「日本はすごい」という感覚を日本に住みながら感じることは
難しいかもしれないなということを感じました。

それから、高齢化社会 (aging society)、医療保障(medical)、少子化問題(low birth rate)、、と
色々問題は山積みあり、
テレビのニュースをはじめとして
悪いところばかりをフォーカスしがち。

Yet (でも)そんな「ネガティブ」なところがある反面、
諦めない不屈の精神、
たゆまず工夫をこらす持久力がある。


国全体として
矢印が上に上がっているそんなエネルギーを感じています。


There is no perfect country.
完璧な国なんて存在しない。

There is no country that has no problems.
問題がない国なんて存在しない。


日本は、どんな困難があっても、
なんとかうまく乗り越えてやっていくでしょう。

そんな風に確信しました。


以上、私が海外の目線から見た久しぶりの日本の感想でした。


Thank you for reading the last blog of this year!

年明けにまたお会いしましょう。


Happy Holidays, everyone!!


Ikue



 2017 Ikue Ueno. All rights reserved.
内容の無断転載を禁じます。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●
このブログはVector International Academyの英語教師・スタッフのブログです。

〇ベクターへのお問い合わせはこちらから  info@vectorinternational.ca

〇 Facebook

〇 Instagram @vector1199

〇 学生さんのブログ:エリーのVECTOR潜入レポート

〇 英語が話せない日本人を8週間で変える語学の訓練校 Vector International Academyウェブサイト

〇 マンツーマン英会話 300名以上の体験談

〇 無料留学相談 カナダジャーナルウェブサイト

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●

続きを読む

ブログ紹介

カナダジャーナル 留学情報

http://blog.livedoor.jp/canadajournal/

カナダジャーナル留学カウンセラー、英語チューターが、バンクーバーオフィスから最新カナダ情報を発信

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045