• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

クアラ・セランゴールのホタル鑑賞で有名。その川辺のレストランと魚の仕入れ。

 <マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>


・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

         にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

  

 

マレーシアの「クアラ・セランゴール、ホタル観賞ツアー」で有名な、

川沿いにあるレストランと隣の魚屋が今日のテーマ。ここ数回行った

けど、また書くことに。

遠いといえば遠いし近いといえば近い。毎回、車で行くけどキャメロン

ハイランド帰りか、セキンチャンの帰りか、イポーなどの帰りか、、

又は、海釣りの帰り、、ずっと行ってなかったので、ふと気が向きGo。

 

少し早めに行って近くの「ローカル市場」に行ってみた。海と川の近く

なので、ある意味、期待していたのに、、、、、、、ぎゃふん。


 

・・入って、雰囲気ですぐ分かった。帰ろうかなと。出ようかなと。

 

 

魚の目は赤いし、氷の使い方も並べ方も下手だ。う~~~ ッ~~ん。

 

 

  

気持ちを入れ替え、知っている魚屋の(漁師なのか元締めなのか)

・・・・おやじの所に行く。

 

ちょうど今、揚がったばかりの魚。もう船上でさばいたらしい。何の魚?

 

下の一つをゲットした。こんなでかいシーバス、マレーシアでは大きさに

よるけど通常「シャカッ」(shakap)という、スズキの種類。

いつもはこの半分以下のシャカッを買うんだが、せっかく遠くまで来たん

だから、と、初めて4㎏近いヤツを1匹買ってみた。

 

ここの親父は、ほんとに金額をまけない。

・・1回言ったらそれを押し通す頑固者。

・・・・1匹3.8㎏だから、㎏28リンギで、RM106だと言う。

 

 KLに帰ってから自宅で魚を下ろしてもいいんだけど、内臓は無いほうが

いいし、自宅の狭いキッチンで、うろこは飛ばないほうがいい。

ここでおろしてもらう事に。

 

自前のクーラーボックスは持参したので、、ついでに、エビも買った。

 

帰りはいつものここでランチ。11時まではシャッターが閉まっている。

 

 

ここの「クアラ・セランゴールホタル鑑賞」はいいと言われてるけど、

過去に行った記憶では個人的には何の感動もなかった。クリスマスツリー

っぽいけど、ただ小さく、沢山光っているだけ。


経験上、一度で充分かも、人は誘えないな。日本の田舎で「源氏ボタル」

などに、子供の頃の鮮明な記憶があるのか、日本のホタルの雰囲気と光の

強さと、明るさ大きさ、飛んだ姿の閃光感激。一番だと思っちゃうからか。

 

もちろん、ここはマレーシア、、マレーシアなりに、いいのだろうけれど。

 

 

メニュー内容は数年前と変わらない。

ローカルと行ったこともあるので・・メニューは、数年前と多少ダブり。

 

この「フレッシュ・ミルク・クラブ」は、優しい甘さが広がり、好きだ。

殻を割るのに、トンカチ付き。タレが飛び跳ねるから注意せねば。

いつも何かいい方法ないものかと考える。せめてもっと切込みが欲しい。


 

このフワフワの揚げたての「揚げパン」はカニ店では定番メニューだ。

カニソースをこのパンで食べると、美味しくてほほが落ちる。


 

揚げせんべいを買い、横並びの店で、干しエビも買う。

 

 

 

一般的に、ホタル観賞に行った帰りに立ち寄る、定番のカニのお店だ。

「River View Seafood Restaurant」 

No1,Jln Besar,Pasir Penambang,45000

Kuala Selangor,Sel.D.E.,Malaysia

 


 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ           


*******************************************************************************:

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045