• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

簡単ワンポイント英会話 vol. 17 「まじで」 パート3



今日はめちゃカジュアル、驚き度高めの「マジで」たちをご紹介します


1, Get out! (Get out of here! Get out of town!)

解説: カジュアルです 驚き度高

文字通りにはそれぞれ

「でてけ」
「ここからでてけ」
「街から出てけ」

となかなか圧迫感せまる言葉。。
なんですが

実は驚きを示す意味でも使われるんですね

「うそでしょ!」
「まさか!」

もちろん顔の驚いた表情と共に使いましょうね

(From "Friends")
Lauren : Hi, I'm Lauren.
Joey : Oh, hey! Joey Tribbiani.
Lauren : I know. I-I'm a big fan of yours.
Joey: (looks at her, shocked) What?
Lauren: I used to umm, schedule my classes so I could watch Dr. Drake Remoray on Days of Our Lives.
Joey: Get out of here. Really?

Joeyの大ファンのLauren。昔でていたテレビのショーを
自分のクラスのスケジュールを変更させてまで必死に見ていたと言う彼女。
そこでジョーイの反応がコレ:

Get out of here! Really?
(まっさかー!ほんとにいってんの?)

なんていいながら、
にやけ顔の隠せないジョーイですが

こんな風にうしろに"really?"などなど、
別の「マジで」表現を組み合わせて言う事、結構多いです



2, Shut up!

解説: かなりカジュアル これも驚き度高いです

これも文字通りだと

「だまれ!」

とまぁこれまた威圧的?な表現ですが

驚きを示す意味でも使われて

「うっそ!」
「マジで?」

の意に。

決して怒り顔ではなく、驚き顔でいいましょう

(Bumping into an old colleague in Tokyo)
M: Shanon!? How are you?! It's been a while!
S: Hey! How is it going!? What's new with you?
M: Well, I am actually moving to Canada this summer!
S: SHUT UP! Are you serious?

実際にあった話 です 笑



3, No way!

解説: ややカジュアル 驚き度高め。

「まさか!」もしくは「ありえない」といったニュアンスも。

1、2にくらべて知名度もやや高いであろうこの言葉。

1や2にくらべて攻撃的?な響きが弱まるがゆえ

カジュアルさでいえば1、2ほどではありません

1、2は仲良しの友達に使ったほうが無難ですが

このNo wayはもう少し幅広く使える感じですネ


A: Today I woke up at 5 and went to a job interview at 6.
B: No way!


ちなみに。

No way といわれてちょっと面白い返答の仕方♪

"Way!"

そう、noをとるだけなんです

これで

"She ditched us? No way!"(彼女がすっぽかしなんて、まさか!)
"Way!"(そのまさかだよ)


今日のワンポイント:
Get out of here! / Shut up! / No way! (マジで!まさか!)



↓↓応援お願いします↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ

続きを読む

ブログ紹介

カナダジャーナル 留学情報

http://blog.livedoor.jp/canadajournal/

カナダジャーナル留学カウンセラー、英語チューターが、バンクーバーオフィスから最新カナダ情報を発信

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045