• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

クリスマス 生木を初購入してみました!

2020年12月9日

気温がぐっと下がってきたブリュッセル。
今年は残念ながらクリスマスマーケットが中止になってしまいましたが、それでも至るところにクリスマスのデコレーションが見られるようになり、グランプラスにも、立派なツリーが設置されています。
IMG_1165.jpg


4年目のブリュッセルのクリスマス。
今年はクリスマスに向けてやってみたいことが二つあります。

全然大したことではないのですが、
一つは、生のクリスマスツリーを飾ること。もう一つは、ベルギーらしいオーナメントをゲットすること。

これまでクリスマスツリーはブラジルでゲットした180cmほどある大きなツリーと、日本から持ってきた100cmほどの小ぶりのツリーという2つのフェイクツリーを飾っていましたが、一度ぐらい生木を飾ってみようと、古くなっていた大きいツリーは、早々にガレージセールで処分して準備万端。

クリスマスのために生木を切ってしまうのは、環境的にどうなのかな?とずっと疑問に思っていましたが、ベルギーでは1月にツリーを回収してくれる日があり、その後はリサイクルに回されるという話をきいて、それならばと挑戦してみることに。

「あまり早く購入すると、クリスマスの頃には枯れはじめて、ニードルが落ちて大変だよ。」というアドバイスをもらい、12月も1週間が過ぎてからいよいよ購入へ。

近所のカルフールの駐車場で、毎年この時期に販売されているツリー売り場へ。
高さや種類によって、値段がわかれています。ちなみに、私の選んだノルマンティーという種類は、比較的長持ちするタイプだそう。
IMG_1301.jpg

あまり大きいと運ぶのも大変。そこで、事前にアパートのエレベーターの幅や入口の大きさを測り、売り場に行ってからも自分で運べる大きさか、もちあげてチェック。
思ったより重さは大丈夫だったので、160cm強の高さで、枝ぶりのよい立派なツリーに決めました。
売り場のお兄さんがイケメンでしかも英語でのコミュニケーションができ、親切に車に積むところまでやってくれたので、気分よく購入。ネットでくるんでもらうと、かなり細くなるので、車にも無事にのせられ一人で持ち帰ることができました。
IMG_1299.jpg

ネットをとると、この通り立派な枝ぶり。
去年まで利用していたフェイクツリーは、もっと細身だったのですが、このまるっこいシェイプもかわいらしくていいですね!
IMG_1302.jpg

早速、飾りつけ。
我が家のオーナメントは、旅先で購入したもの、友人からプレゼントされたもの、娘が幼いころにプレスクールなんかで作った手作りオーナメントなど、一つ一つに思い出があります。デザインとしての統一感はないけれど、いろんな思い出がよみがえってきて飾りつけも楽しいひと時。メイも一緒に記念撮影(笑顔じゃないのが残念。。。)
IMG_1303.jpg

生木にして何より嬉しいのが、香り。家の中にいながら、森の気分を感じられてとてもステキです!

そして、もう一つやりたかったのがベルギーらしいオーナメント探し。

IMG_1306.jpg
とりあえず先日、こちらのきのこオーナメントをゲット。ベルギーの森でもたまーに見かけるのでよい記念になるかと。
ただ、きのこはオーナメントとしてはヨーロッパではかなり定番らしく、ベルギーならでは、という感じでもないので、いまだに「これだ!」と満足できるベルギーらしいオーナメントを捜索中。
小便小僧やグランプラスをモチーフにした素敵なオーナメント、どこかに売ってないかしら!?

例年とは違う、少し寂しいクリスマスではありますが、私てきには新たなチャレンジもできて気分も盛り上がってきました。
まだクリスマスまでは日がありますが、どうぞみなさんも素敵なクリスマスを!Merry Christmas!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

続きを読む

ブログ紹介

ゼロからのサンパウロ

http://saopaulohouston.blog.fc2.com

2003年まで某大手教育関連企業に7年半勤務後、長女の出産と夫のアメリカ転勤を機に、駐在妻生活をスタート。8年半のアメリカ駐在ののち、ようやく日本に帰国したものの、2年後2014年初夏、W杯直前のサンパウロへ。初の南半球での刺激的な日々をすこーしずつご紹介していきます!(ブログ初心者なので、ブログの勉強もしつつ。。。)

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045