• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ご無沙汰でした!

またまたやってしまいました、、、、、どんだけぶりなんだろうか。。。

色々とありました、この間。良いことも良くないことも・・・・でも全て良しですね。

まず、ちょっとした個人的イベントとして、例によって先週日曜日に久々にTOEIC受験しました!

前回の受験で、895というなんとも悲しい結果、しかもリーディングセクションを15問くらい残しちゃったという惨劇があり、これではいかんと一念発起。

まず、速読のテキストを購入し、シャドーイングを地道に2ヶ月程度やりました。

そして、落とすのがもったいないパート5の集中治療のために、良書である加藤優さん著作の2冊をまる暗記!

ついでに大昔に勉強していた TOEICスピードマスター熟語も一冊丸暗記!

さらには、今まで受験前にほとんど勉強したことがない(避けていた)パート7の攻略テキストを一冊コンプリート。

受験1週間前からコツコツと模擬も毎日1時間ちょっとくらいやりまして、、、当日・・

久しぶりにちょっと緊張しました。

結果はって? さーどうでしょうか。リスニングが意外と難しくって、パート2ですら聞き取れなかったものがいくつか出てきたりしてちょっと不安。

問題のリーディングの方ですが、パート5は安定的にクリアー。5と6を合わせて20分弱で通過。7も頑張って、最後まで到達して3分あまり、若干見直すことが出来ました。

まもなく還暦の赤色が見えてきている歳ではありますが、努力は裏切らないんだなーとつくづく感じた次第です。

がしかし、リスニングではっきりと取れなかったところが散見されたので、更なる学習に励まなければと新たに決意した受験となりました。今後、12月と2月に受験して、4月には940超えを目指したいと思います。

老兵の戦いは続く。。。。

おわり。

続きを読む

ブログ紹介

ロンドン生活事情

http://happylondonlife.blog.fc2.com/

ロンドンでの生活、英語との格闘等、リアルに描きます。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045