• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

心と体のバランス

皆様ご無沙汰しております。


黙々と作曲していたら、季節が変わっていました!
すっかりあたたかくなって、半袖で外を歩けるのがとても嬉しいエリカです。


さて、わたしまだアメリカにいます。
仕事は相変わらず忙しいですが、最近はヨガやダンスを始めてみたり、朝早起きしてみたり、走ってみたり、意外に健康的な生活を送っています。


極端な性格なので、ヨガは始めて以来、ほぼ毎日通っています。
いろんなスタイルのヨガがありますが、最近しているのは「ビクラム・ヨガ」。
暑い部屋で90分間、先生の叱咤激励を受けながらやる、わりと体育会系なヨガです。
今までの人生で見たこと無いくらい、すごい量の汗を全身にかきます。
やっている最中は辛いけど、終わった後の疲労感と達成感はなんとも言えないものがあって、やみつきになってしまいました。



作曲家業は頭ばっかり使って、体をぜんぜん動かしません。
個人的にはそれがたまにストレスの原因になったりします。
だから適度に運動して、精神的疲労感と肉体的疲労感のバランスを取るのは、私にとってとても大事なことです。


頭というのは、勝手に色んなことを考え、悩み、無限に働き続けていて、休ませることがとても難しかったりします。自分の限界を考えずに、なんでも完璧にこなすべきだと思い込んでいる頭のせいで、うまくいかない現実とのギャップに悩んでしまったり、プレッシャーを感じてしまったり、自分はダメなんだと思ってしまったりする。


でも体力は嘘をつきません。出来ることは出来るし、出来ないことは出来ない。たくさん動かせば疲れるし、汗がでるし、息がきれる。そしてもう動けない程疲れ果てて、床に座り込んだ時、人間の限界とか、弱さを感じることができる。このシンプルさが、とても好きなのです。完璧じゃなくていいんだよ、今出来るベストを尽くせばそれでいいんだよ、って全身が自分に教えてくれているような気持ちになります。自分の限界までチャレンジして、今の自分の場所を知り、受け止める。そうやって等身大の自分を認めてあげることで、はじめて次のステップに進めると思うのです。そこから足りない部分は、ちゃんとトレーニングしていけば、確実に力がつく。当たり前のことだけど、体で実感するのって大事。


思い悩む時や、仕事に行き詰まった時や、心が疲れた時は、とにかくクタクタになるまで体を動かせばいい。そうやって心と体の調和していけたらいいなと思います。忙しい今だからこそ、しっかり体を動かして、汗をいっぱいかきたいと思います!



エリカ

続きを読む

ブログ紹介

エリカのアムステルダム留学日記

http://ameblo.jp/erikamusic

オランダはアムステルダム発!映画音楽作曲を学ぶ音大生エリカの冒険記。音楽留学、海外生活、オランダ語、英語、音楽、映画、映画音楽、作曲、油絵、アート、本、料理レシピ、国際恋愛、旅行から、日々の小さな出来事までノラリクラリと綴って行きます。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045