• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

留学エージェントの資格を取りました

みなさん、こんにちは。ブリスベン支店のRyoです。

日本では大雪が降ったようですね。どこかの記事で、世界では
寒冷化現象が起きていると書いてありました。詳しいことは
分からないのですが、徐々に世界が冷え込んでいって、これが
続くと氷河期のような状態になるそうです。まあ、そこまでは
行かないと思いますが、北半球では例年より多く雪が降って
いるようですね。ブリスベンは相変わらず、涼しい夏が続いて
いますが、これもまた寒冷化現象の一環なのかもしれません。

さて、私事にはなりますが、タイトルにある通り、昨日テストを
受けて資格を取って来ました。こう書いてしまうと、私が
今まで無資格でエージェント業に携わっていたと思われて
しまいますので、ちょっと説明させてください。留学エージェント
業には、今まで公的に認められた資格というものが無く、
個人(会社)の知識や経験で成り立っていた部分が多かった
のです。しかし、海外留学が一般化され、留学エージェント業
の会社が増えるに連れて、その経験や知識量にも幅が
出てきてしまったのです。オーストラリアとしては、留学
エージェントが、より質の高いサービスを提供できる為に
このような制度を設けたようです。

この資格はQualified Education Agent Counsellor(QEAC)と
呼ばれています。国家試験ではないので、これが無いと
留学エージェント業が出来ないというわけではありません。
しかし、近年、大学が留学エージェント契約を会社と結ぶ
際に、この資格を保有しているカウンセラーがどれくらい
いるか確認することが多く、誰も居ない場合契約を
結ばないということもおきるそうです。将来的には、これが
無いとカウンセラーとしては仕事が出来ないということに
なるのかもしれません。

http://eatc.pieronline.org/qeac

スタッフソリューションとしても、徐々にこのテストを受ける
カウンセラーは増えてくると思います。私も資格を取得
したからと言って奢ることなく、日々勉強に励もうと思い
ます。(現段階では、更新手続きというものがない為、
カウンセラー自身が、その都度勉強し、自分自身で最新の
知識を蓄えて続けていかないといけません。)今後とも
よろしくお願い申し上げます。

オーストラリア留学へのお問い合わせはこちらから!

Brisbane@ssaust.com.au (Ryo)

Ryo Toyoda

Qualified Education Agent Counsellor  ID:J049

続きを読む

ブログ紹介

Aussie愛De海外留学!

http://ssaust-qld.cocolog-nifty.com/blog/

オーストラリアの海外留学・移住・就職のスペシャリスト、世界に羽ばたくOGIグループのスタッフソリューション・オーストラリアが送るブログサイト。他では見れないオーストラリア情報が満載です

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045