• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ブラジルのお土産

年末年始、一時帰国する友人もたくさんいます。残念ながら我が家は来年夏まで一時帰国はお預けですが、一時帰国の際に頭を悩ませるのがお土産。ブラジルは途上国にもかかわらず、それなりにちゃんとしたものはなかなか高額、しかも気の利いたお土産があまりないのです。
私も友人から、いろいろ情報を得て、主人が出張で日本やアメリカに行くときなどに買うものをいくつか紹介します!
ちょうど家にあったものは、いくつか写真をとってみました。
番号は、下記に簡単な説明があるものです!

20151119012145697.jpeg
写真が横になっちゃいましたが、
上から3,4,6,7,17

20151119012146226.jpeg
左から 1,9,15,13,8

201511190121574bb.jpeg
パッケージは10,11、5

★大人向け
1.コーヒー(ミナス・ジェライス州のものが有名。サンパウロだと、Oscar FreireにあるSanto Graoのものが有名)
2.コーヒーキャンディ
3・カシャーサ(さとうきびでできたお酒。ライムに近いレモンをしぼり、氷とお好みで砂糖を加えて飲みます。とってもおいしいです!写真に出ている51は、最もお手頃なものの一つ。カシャーサといってもピンキリです。ミナス・ジェライス州のものがいいらしい)
4.カシャーサ、カイピリーニャ(カシャーサなどを使ったカクテルのようなもの)のジャム
5.チョコレート(コペンハーゲンが一番高級でおいしいらしいですが、Chocolates Brasil Cacauのカイピリーニャやイチゴ、レモンのリキュールの入った、ボトル型のチョコセットなんかはブラジルらしくて、よく買います)
6.紅茶(マラクジャー(パッションフルーツのこと)ティー、マテ茶(りんごやレモン味もあります)などの、Tバッグが値段も大きさもお手頃で便利。ちなみに、日本ではマテ茶はブラジルのもの、として有名ですが、サンパウロではあまり日常的に飲んでいる姿を見ることはないです。地方やアルゼンチンの方が有名なのかも。我が家はマテ茶を飲むと、お腹をくだしやすいので要注意です)
7.パルミートの瓶詰(パルミートとは、ヤシの木の幹の内部の白いところ。シュラスコなどに行くと、よく酢漬けにしたものを置いています。さっぱりしたお漬物みたいな感じかな。瓶詰で売ってます)
8.ハヴァイアナスのサンダル(日本でも有名ですね。いろんなデザインがあります。シンプルなデザインでも、ピンをつけるとオリジナルに。日本やブラジル国旗のピンなんかを選ぶとお土産としてもいいかも。ワールドカップのときは、各国のデザインのものもありましたが、最近は品薄です)

★特に女性向け
9.アサイーパウダー(日本でも大人気の健康食品。ヨーグルトなんかに混ぜて食べてもよし)
10.ロクシタン ブラジルのソープやクリーム(ブラジルならではの植物を使ったものがいろいろあって面白い)
11.Granadoの石鹸など(天然石鹸やオシャレなパッケージの石鹸、ハンドソープ、クリームなど、オシャレでかわいい)
12.Sobralのジュエリー(カラフルなプラスチックでできた、ジュエリー。リオのキリスト像やポンジアスーカーなどをモチーフにしたものもあって、お手頃な値段からあって便利。サンパウロだと、Moemaにしかお店がないのがちょっと不便)
13.Gilson Martinのお財布やバッグ(こちらはRioにいくつかあるお店。キリスト像などをオシャレにアレンジした小物がかわいい。サンパウロにはないので残念)
14.ココナッツもの(ココナッツ水のパックなども、ブームの日本と比べると手軽にスーパーで手に入りますが、液体物は持って行くのちょっと大変ですね)


★子ども向け
子供向けは本当に難しいです。以外とお菓子なんかもいいと思いますが。。。
15.男の子には、ミニサッカーボール(ブラジルカラーなんかもあって、路上にあるバンカ(キオスクみたいなお店)で、簡単に手に入ります。)
16.サッカーTシャツ(ブラジル代表のもの、各地チームのものなどいろいろあります。名前入れをしてくれるとこもあるそう。ちゃんとしたものは結構お高いですが、Vinte Cincoなんかで買えば、お手頃)
17.ハーシーズ(写真にも入れてますが、季節によって中の包装のデザインが変わって面白いです。国旗柄、クリスマスツリー柄なんかもあります)

夏の一時帰国は楽しみな反面、お土産選びは大変です。。。
おいしくて安い、マンゴーなどのフルーツを持って行きたいぐらいですが、さすがに生ものは禁止ですものね。。。
今後とも情報収集していこうと思います!!!

続きを読む

ブログ紹介

ゼロからのサンパウロ

http://saopaulohouston.blog.fc2.com

2003年まで某大手教育関連企業に7年半勤務後、長女の出産と夫のアメリカ転勤を機に、駐在妻生活をスタート。8年半のアメリカ駐在ののち、ようやく日本に帰国したものの、2年後2014年初夏、W杯直前のサンパウロへ。初の南半球での刺激的な日々をすこーしずつご紹介していきます!(ブログ初心者なので、ブログの勉強もしつつ。。。)

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045