• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ミニトリップ

同期のメンバーで、ミニトリップに行ってきました。
まず最初はこちら、
Museu do Instituto Biologico
昆虫博物館です。ゴキブリのレースが見られるときいて、行くことに。期待半分、恐怖半分でやってきました。
地元の幼稚園生の遠足に交わり、生々しい虫たちを見学。

201511090358219f4.jpeg
20151109035833985.jpeg

20151109035831b3f.jpeg
枝や葉にそっくりな虫や世界最大のゴキブリなどなど。。。
ゴキブリといってもいろんな種類があるそうで、日本でコソコソ逃げ回っている、あの黒光りしたヤツとはかなり異なる、立派な模様のゴキブリさんたちもいました!

案内してくれた方が、いろいろ触らせてくれたり、食べ物としても昆虫は利用されているという話に興味深々。
世界各国の食材としての虫がパネルで紹介されてましたが、日本もイナゴ(かな?)を寿司にしているという写真が載ってましたが、
そんなの見たことない!と思わずつっこみたくなりました。
案内の方いわく、「エビを食べるんだから、虫だって同じようなものでしょ?成長する過程で、虫はあまり水も使わないし、栄養価も高くて経済的!」なんてお話ししてくれてましたが、いやいや・・・そうは言っても違うでしょ。。。と思いつつ、食文化はいろいろだと実感しました。

そういえば、前日主人が地元の超高級レストランで、アリ(Formiga)が出たと言ってたっけ!


そしていよいよお目当てのゴキブリレース。幼稚園児と私たちの声援の中、ものすごいスピードで2Mほどのレースを駆け抜けたのでした!

次に、オベリスク。
20151109035830e6a.jpeg

201511090358292f4.jpeg

サンパウロで、政府に対抗して立ち上がった勇者たちをまつっている場所です。いつも目にする場所でしたが、その由来を知る会で勉強して、今回初めて見学に。地下には立派な施設があり、ガードの方が一生懸命説明してくれました。

さらに歩いてイビラプエラ公園へ。
お腹がすいたので、モダンアート・ミュージアム内でランチ。ブラジルにはよくあるビュッフェスタイルのランチでしたが、お料理一つ一つのレベルが高く、有名なブラジルの建築家、オスカー・ニーマイアのデザインした建物を外に眺めながらのランチ、とても素敵でした!

続いては、同じくイビラプエラ公園内の日本館へ。1週間前、日本から秋篠宮様紀子さまご夫妻がちょうどお見えになった場所。
201511090404024db.jpeg

2015110904041730f.jpeg


中に入ると一気に日本の空気感。やっぱり落ち着きます!鯉に餌をあげたり、庭園をめでたり、皇室の方や総理大臣が渡伯した際の記念植樹を見学。

最後には、日本館の脇にある、先没者慰霊碑へ。普段は中には入れないのですが、管理をされている日系の方がたまたまおられ、中の慰霊堂も見せていただきました。さらに、日本人としての誇りを忘れないのでほしい!という、日系人の方の熱い思いを聞かせていただきました!
201511090404170b0.jpeg

近所にあるのに、これまでなかなか訪れる機会のなかった場所ですが、とっても充実したミニトリップでした!




続きを読む

ブログ紹介

ゼロからのサンパウロ

http://saopaulohouston.blog.fc2.com

2003年まで某大手教育関連企業に7年半勤務後、長女の出産と夫のアメリカ転勤を機に、駐在妻生活をスタート。8年半のアメリカ駐在ののち、ようやく日本に帰国したものの、2年後2014年初夏、W杯直前のサンパウロへ。初の南半球での刺激的な日々をすこーしずつご紹介していきます!(ブログ初心者なので、ブログの勉強もしつつ。。。)

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045