• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

何でも突っ込めば豪華な鍋になるってか?。サーモンの豪快な石狩鍋をやってみた。

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ          

        

 



「”お頭” 冷凍庫に残っているサーモンの”カシラ”どうすんの」

と叫ぶ、黄色い声がした。最近はワタクシのつまらない「ダジャレ」

をオームのように真似するようになった「つま」です。・・・・

本心は、冷凍庫、冷蔵庫の中を整理したいのです彼女は。

・・・・・・・時々、耳栓をしたくなるハイハイ、やりますよ。

 

・・ということで、今日は、サーモンの頭を使って鍋物をやろう

かなと思い立ったわけです。

 

 

 

 

サーモンをおろしたときの頭があるので、下処理したそれを使う。

自然解凍で、カシラは、一度、ボイルするか、熱湯に通す。アクを

取るには、あまりにスープが少ない、鍋の大きさが間に合わない。

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・・味が不足の時は、自家製味噌を調整して足します。

 

 

ある時は、こんな感じで、質素に。

 

またある時は・・身の部分、ハラミの部分なども入ります。

骨は100%取り除きます。

某レストランだって、こういう感じでメニューにあります・・し。

 

 

 

 

 

ジャガイモ、キノコ、豆腐、キャベツ、トマト、人参、大根、

生姜入りです。・・(里芋も)青味も他も・・入ります。

 

ちょっと変わった石狩鍋だったり、三平汁になったり、トマトが

沢山入ったポトフ風だったり、思い切って洋風に、トマト

ソース煮込み風になったりもします。

 

 

このガスコンロのフライパンのまま、食卓に移動しました。

取っ手がとれるフライパン&鍋だから出来る「技」・・です。 

 

 

 

ホントは、カマは、塩焼きがほとんどです。・・が、今回は、

鍋もので。 そして「糸切り唐辛子」添えです。前より、ちょっと

豪華&豪快になりました。・・・夕ご飯、サーモン鍋の丼の2杯

お代りで、ご飯(ライス)は、無しでオッケーでした。ゴッチです。

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045