• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ドイツ系マレーシア人に無料で英会話を習っています。ちっとも上達しません。日本人の英語はまずい。

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ          

        

 


 

このワタクシ達は、日本人の皆様から恨まやしがられる事を

やっています。さて、何でしょう?

それは「無料で・英会話を・個人レッスン・してもらっている」

・・・問題は、中々、上達してないってことです。

 

ひょんなことで知り合いになった華人系マレーシア人の女性から

彼女の自宅におもむき、彼女のお家の台所のテーブルで毎週1回、

1時間~半くらい、レッスンしてます。女房と2人参加・・です。

 

先生である彼女が、いつまで私達に、忍耐、出来るか?が問題!?

女房はこの素晴らしいチャンスの機会を、ちゃんと認識してない

ようです。向上しようという気持ちが?あまり見受けられません。

これは、モッタイナイ話。

 

教えていただくようになった理由・キッカケは簡単です。元々、

顔は知っていた女性(60歳代)です。

・・以前、彼女の親戚がメルボルンで結婚式をやるので、私達の

趣味で製作していた、いわゆる「バティック・フラワー」を、

特別製作で30本作ってあげた経緯があるからです。

 

・・その後、私達の英語が、あまりに目茶苦茶(無茶苦茶)なので、

可愛そうに思ったらしいのです。

 

ある時、レッスンを受けていた時、あきれ返って、彼女曰く

「あなたたちの英語って”エイリアン・イングリッシュだね”」と。

 

イングリッシュはもちろん、マングリッシュも、シングリッシュ

にも、なってないのですが、面白かったのは「ジャパニーズ・

イングリッシュ」とは言わなかったことでした。

 

彼女は、この私達の発音がジャパニーズ・イングリッシュだとの

認識がないのです。・・もっと悪く”宇宙人級の英語”・・だと。

 

普通”ドイツ系マレーシア人”なんて言いませんよね。 簡単に言えば

マレーシアンには、いろんな民族の血が混じっているという事です。

 

彼女の家系(血統)は、元々ドイツなのです。親の混血からなので、

顔はドイツ系マレーシア人で、目も茶色系、唇も肉肉しい西洋系が

入ってます。ハッ、どういう唇でしょうかね?・・・・・

お身体は完璧にドイツビール好きの系統のように、見えますル?  

 

彼女の英語は綺麗で素晴らしいのです。文法が大事だと繰り返し

言われます。簡略するマングリッシュは、あまり好きじゃないよう

です。アメリカ英語よりもイギリス英語を主張します。これが時々

困ります。両方覚えればいい話ですが、薄いアタマそれが出来ない。

 

例えば、大きい車の事を普通に「トラック=truck」と言ったと

します。彼女は「違うよ英国ではトラック=lorry」て言うんだ、と。

(主に、大型貨物自動車の場合・・・タンク”ローリー”?) 

 

彼女は、完全ボランティアなので、いつまで続けてくれるやら

・・・・・こっちは、上達不足なので、正直、大変、心配です。

 

このモッタイナイ英会話無料レッスンを何とか生かそうと奮闘して

いるんですが、結構厳しく、携帯でお休みなどの英文をメール打つ

と、それもず~っと後日に直されます。正に良い事でしょうけれど。

 

よく売っている「簡単な英会話本」の英文でしゃべると、それは

間違いだ・・と言われます。正解が不正解? その辺が困ります。

  

実は、今日言いたかったのは、英会話に関連して、オバマさんと

元総理の森さんの対談の話題の記事が、知人のマレーシア人から

送られてきた記事の事です。

 

 

で、いつの記事なのか分かりませんが、オバマ大統領と元総理の

森さんが対談した時の新聞記事・・・・・・。その内容は、

 

森さんが、オバマさんに会った時「Who are you」と言って

しまったこと。「How are you」と言うべきだったのに。

 

・・それで、オバマさんは、困って、自分の妻の名前を言って

「Michelle'sの夫だよ ha‐ha...」と、笑って,冗談風に切り

返したとか?・・・さすがオバマさん。

 

・・・そしたら、森さんが、そこで、言わなければいいものを

「me too, ha‐ha..」と言ったらしい。後、沈黙が続いたとか。

・・・写真の・・下の説明の英文を訳すとそんな感じでした。

 

この記事は、日本人として恥ずかしかった。「How」を「Who」

と言ったかどうかの真意は分かりません。・・思うに、日本人の

発音のせいじゃないかと。でも、「me too..」はまずいですね。

 

森さんがオバマさんを知らないわけはないんだし、フーアーユー

とは、絶対言っていないと思う。周りにはそのように聞こえて

しまったのでしょう。メディアはそういう話題が好きですからね。

  

  

知人のマレーシア人から来たメールという事は、私達に何か言いた

かったのかなぁ?・・・いいんです・・私達、反省猿ですから。

「今やっている上達しないモッタイナイ英会話レッスン」!!

・・・気を引き締めてやらんといけんのォ~と思った次第です。

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045