• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

キプロスで婚約パーティー

こんにちは。晴れ
キプロス島で休暇中のエリカです。

相方の身内のキプロス人カップルおひなさまが、
来年結婚ラブラブする事になり、
きのうはその婚約パーティーカクテルグラスに行ってきました。

少人数だけ招いたささやかな会ブーケ1
と聞いていたのですが・・・耳

むちゃくちゃ賑やかでした!クラッカー

演劇会場になったのはレフコシアにあるレストラン。

会場に着くと、ドア
新郎と新婦の身内がずらりと揃って、
大きなテーブルを囲んでいました。
エリカのアムステルダム留学日記-Dinner Table

椅子席に着く前に、会場を一回りして、
他の招待客に挨拶&自己紹介。ぶーぶー
カップルの親、兄弟、従兄弟、叔父、叔母、祖母、の他に、
『ゴッド・ファザー』や『ゴッド・マザー』も来ていました。

メモ『ゴッド・ファーザー』って聞くと、
ついイタリアのマフィア映画を思い出してしまうけれど、NG
星キリスト教(キプロスはギリシャ正教会)でいう
『ゴッド・ファザー』『ゴッド・マザー』は、
『代父母 』のこと。
いわゆる第2の父母みたいなもの。
洗礼にも立ち会ったりするらしく、
家族同然の強い絆で結ばれているみたいです。目


さて、婚約パーティーなので、
みんなカジュアルにドレス・アップ。アップ
暑い国なので、
男の子男性陣はジーンズ長ズボンとネクタイなしのシャツ、
女の子女性陣は基本的に軽やかなワンピース、
とシンプルながらおしゃれ上手。口紅ネイル
頑張りすぎていないところが逆にカッコイイ!グッド!


お食事は『メゼ』というコース料理ナイフとフォーク

前菜のパン食パン、サラダに続き、
次々に出てくる料理。キノコ
エリカのアムステルダム留学日記-Cypriot Waiter

なすの唐揚げ
エリカのアムステルダム留学日記-Fried Eggplants

キプロス風肉団子
エリカのアムステルダム留学日記-Meats

野菜のバーベキュー
エリカのアムステルダム留学日記-Grilled Vegetables

きのこのソテー
エリカのアムステルダム留学日記-Mushroom

などなど。
最後の方はお腹が一杯で、食べれませんでした。ガーン

大皿で運ばれてくるのを、
好きな分だけ自分のお皿に盛ります。
自分で量を調節できるので、
残してしまう心配をしなくても良く、
ありがたい!かたつむり
エリカのアムステルダム留学日記-Dinner Table 2

キプロス人は食べるのが本当に好きドキドキ

ギリシャ語で“かんぱい!”は『エイバ!』ビール
ワインワインで乾杯する所から始まり、
みんなほろ酔いになったところで、
キプロスの強いお酒、
『ジバニア』登場。ドクロ
エリカのアムステルダム留学日記-Zivana

良く冷やしたのを、
ショットでグビグビっといきます。
ショック!っっかぁーーーーー、
喉が焼けるようで、うまい!!


そんなお食事のBGMはライブ演奏。
音譜
エリカのアムステルダム留学日記-Cypriot Musicians 1

ギターとブズキ(ギリシャのギター)と歌手。
伝統的なキプロスのお祝いの音楽や、
ギリシャ民謡が中心で、
みんなで大合唱していました。ニコニコ
エリカのアムステルダム留学日記-Cypriots Musicians 2

ゲストに若い女性歌手(15歳くらい?)がきて、
透き通った美しい声でバラードを2~3曲歌っていきました。カラオケ
エリカのアムステルダム留学日記-Guest Young Singer

おとめ座新婦もマイクを握って1曲熱唱。
エリカのアムステルダム留学日記-Bride Sings

流行の歌を歌う日本のカラオケとはまたひと味違って、
こうして老人も知っているような民謡を歌うのって、
なんだか暖かくていいなぁと思いました。虹

食事が一段落するやいなや、
会場はダンス・パーティーに。ペンギン
みんな踊る、踊る、踊る!!
エリカのアムステルダム留学日記-Dancing Cypriots


子供も、青年も、大人も、おばあちゃんも。
両手を頭の上でヒラヒラさせて、
キプロス踊り!かに座
初めてみるタイプの踊りでした!

夢中になってカメラビデオを取っていたら、
8GBのメモリーカードを使い切ってしまいました!!えっ

時計時間はあっという間に過ぎ、
夜9時から始まったパーティーは
夜中3時頃に終了。三日月

キプロスの婚約パーティー、あついです。メラメラ

ちなみに、キプロスでは結婚すると、
男性が女性の家に行くらしいです。ハチ
日本と逆ですね。
夫婦は、妻側の両親のめんどうを見る、
と決まっているそう。やぎ座
でも名字は、夫の性を名乗るらしいです。
おもしろいです。

しかもキプロスの結婚式は半端ありません。DASH!
当日はロバ馬が登場したりするらしく、
かなり大規模。
招待客は少なくても1000人。
一般人ですよ!
3000人くらい招く人もいるそうです。叫び

そんなんでみんな踊り始めたらどんな事になっちゃうのでしょうか。
バリウッド(インドのミュージカル映画)顔負けの迫力なんだろうなぁ・・・モグラ


ジバニアのおかげで、二日酔いのエリカでした。パンダ


~ブログランキング参加中~
毎日1クリックお願いします m(_ _ )m
人気ブログランキングへ

続きを読む

ブログ紹介

エリカのアムステルダム留学日記

http://ameblo.jp/erikamusic

オランダはアムステルダム発!映画音楽作曲を学ぶ音大生エリカの冒険記。音楽留学、海外生活、オランダ語、英語、音楽、映画、映画音楽、作曲、油絵、アート、本、料理レシピ、国際恋愛、旅行から、日々の小さな出来事までノラリクラリと綴って行きます。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045