• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

日本は不便、フィジーは便利?

日本からフィジーにこられるかたは、

日本はなんでも便利で世界一物が豊富なので、
「フィジーにきたら時には不便に感じられることもあるのかな?」
と思っていました。

ところが、
一時帰国したとき、日本のほうが不便、と感じたものがあります。

1)携帯電話を買うのが日本は複雑だし、ガラケーは高い

フィジーは電話をかけるだけの簡単な機種は安いし、身分証明をもっていけばすぐ買えます。
だから、短期留学でもフィジーで携帯電話を買う留学生がいらっしゃるくらい。

日本だと、
やたらまたされるわ、
やっと自分の番になったわいいが、買うのに書類その他で1時間くらい事務処理に時間がかかる。
2年契約だとか、しかも本体が高額。


2)日本はクレジットカードがつかえないところが多い

日本にきて、小さな店でも大きなチェーン店(スーパー、レストラン)でも
「現金のみの取り扱い」、といわれて、びっくり!
手持ちの現金が少なかったので、ATMの場所を聞いたら近くになかったときは本当に困りました。

浅草の遊園地の入り口で、「現金のみ」といわれ、徒歩5分のコンビニまで走ったことも。

現金のみの取り扱い、と入り口に大きく張っていてほしいけど、
日本人は慣れていらっしゃるのか、不便に感じないみたい。

フィジーだと、チェーン店やちゃんとしたレストランはカードが可能。
フィジーでも個人商店や市場、カフェなんかは現金のみですけれど。

フィジーの銀行はみずから積極的に、商店やレストランにカードマシーンを置きにくるから
ちゃんとあるんでしょうね。

3)レストランのフリーワイファイ

フィジーでは、外国人がいくようなちょっとしたカフェとか、レストランにはフリーワイファイがあるところもあり、
便利。
その感覚で、日本の大手ファミリーレストランに、「フリーワイファイ」と書かれていたので、はいって、パスワードを教えてもらおうとしたら、
「携帯会社と契約していないとだめ」といわれてびっくり。


4)日本のインターネットに対する幻想

日本はインターネットがすごく進んでいて、絶対不通にならないし、どこでもつながる、しかも何でもかなり高速、なんだろうな、と思っていました。

ところが、
モバイルのインターネットを使っているのですが、
数回不通(復旧まで1,2日)を経験
がつながらないエリアが思ったより多く、旅行先で使えない時や、またはかたりつながりが悪い場所がある。
人がいない山奥じゃないのに。
千葉県成田の飛行場から程近い場所でつながらなくなったり、
軽井沢駅から歩いて10分の屋外で、森の中じゃないのにつながりがかなり悪くなったりしたときにはびっくり。

5)ラジオ番組の音楽の充実度

フィジーだと、ラジオ番組は音楽かかっている時間が多いような気がします。
だから、ドライブしていて楽しいです。

日本だとアナウンサーのおしゃべりが長くて音楽がかかっている時間が少ないです。

でも、フィジーで台風がきたとき、音楽かかっている時間が多くて、
いつになったら台風の最新情報かかるんだ、
まるで、タイタニックが沈んだとき、最後まで楽団が演奏をし続けていたみたいだ。
と思ったこともあるけれど。

6)路線バスの清算
日本はICカードがないと不便です。
ICカードをもっていないころ、子供3人連れてバスに乗り、清算にかなり苦労しました。
あとに待たせたかたゴメンナサイ。
お釣りがでてこないシステムびっくりでした。

フィジーも最近はICカードができましたけれど、
現金でもお釣りをちゃんと渡してくれます。


フィジーから日本に来て、いろいろ不便だ、と思うこともありましたけれど、
「郷にいっては郷に従え」、慣れるようにポジティブにあせらずひとつひとつクリアーしていけば大丈夫、でした。
驚きを面白い!と、とらえて
どこにいっても、愚痴の多い人にならないように努めたいな、と思います。


格安留学ならフィジー留学 ランデブーフィジー フィジー留学の詳しい情報と楽しい写真!

フィジー留学のフェイスブック フィジーの写真がいっぱい!

続きを読む

ブログ紹介

フィジー留学なるほど!フィジー現地情報

http://blogs.yahoo.co.jp/naokofiji

フィジー滞在に役立つ面白い情報や写真がいっぱいです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045